スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
だから、メカはダメなんだって
2011-03-25 Fri 23:42
本日はまた一層に冷え込む気温・・・

これはまた「ジャンバー等の冬着」
出しておいた方がいいのかと
最近は本気で思い始めました。



現在はパーカー二枚重ね、YK=アギトです。


まぁそうは言いつつも

すでに押入れになおし込んでおり
取り出す事も一苦労なので
しばらくは様子ですけどね^^;


さてさてさて、今回は日常雑記を
簡単にだけ書かせて頂こうと思います。



本日の仕事が終わり次第には

少し用事がありましたので
帰り道に実家へと寄ってきました。


月の後半頃の時期には
実家へ戻る事が多かったりします(・v・)


まぁそれはともかく


実家へ到着をしましては

さっそくと用事の方を済ませまして
さっさと自宅へ帰宅をしようと
当初は思っていたのですが・・・



そんな用事が済み次第には

「母」より相談を受けまして

「なんだか、PCの調子が悪いので」

「ちょっと見てみてくれ」


とか、にょんたか。



えー(´Д`;)


いや・・・正直なところ・・・

自分自身においても
毎日、ブログ更新をするべく
PCを触ってはおりますが
決して詳しい訳ではないのですよ。



むしろ、どちらかと言えば

“苦手”な方だったりします・・・



過去にも、不具合の際には

リア友でPC機器類に詳しい
「しーゆん君」にお願いをしまして
見て貰っておりましたし・・・6(・∀・)



「教えて!しーゆん先生!!」


てな訳なので

とりあえず、PCは見るだけは見て

それでも原因が解らないようならば
すぐに諦めて帰ろうと思ったのですが・・・



聞く話によると、結構不便との事らしいので

「これはなんとかしてあげたい!」

と考え直しまして

ちょっと頑張ってみる事にしました。


もちろん、自分は“ド素人”ですが
やるだけはやってみようかと。



***********

さっそく実家のPCを見てみる。


どうやら今回の症状としては

『アイコンの化け』

が気になっている模様。


ちなみに今回の「アイコン」とは
ウィンドウの右上にあったりする

[最小化][最大化][閉じる]

なんかの仲間の事です。


これが意味不明な表記が表示されてて・・・


==========


まぁとりあえず

症状の原因を究明をするべく
PC内を触ってみましたよ



ちなみに実家のPC

「Windows Me」

110325_223638.jpg


という旧型中の旧型・・・



自分の「XP」ですら
もうすでに旧型なのに・・・



で、散々に探し回った挙句

可能性の一つとしては
「フォトキャッシュの破損」

の説が濃厚だったので



とりあえず、対処策として

コントロールパネル
   ↓   
フォルダオプション
   ↓
(すべてのファイルを表示する)
   ↓ 
「ttfcache」ファイルを削除
   ↓  
セーフモードでの再起動


という事を実行してみました。


ネットで調べてみますと
過去にも同じ症状が出た人達が
対処法を書いてきれてましたのでw



・・・まぁその結論に至るまでに

数時間、頭を悩ませてましたが・・・



==========

それはともかく

そんな工程を実行したおかげで

PCアイコンの不具合も復活!

どうやら無事に改善された様子!

ヨカッタ(´∀`)♪


で、さっそくとばかりに

両親へ、PCがなおったという
報告をしましたところ

とても喜んでくれたようで
頑張った甲斐がありましたよ!


まぁ、今晩の夕食なんかも
ついでに、ちゃっかりと
ご馳走になっていましたので


110325_195937.jpg

そのお礼くらいはできたかなとw


*********

まぁまぁそんな感じでして

仕事の後にも、もう一仕事した後に
ようやく自宅へと帰っていきましたとさ。


という事で今回はここまで。


ちなみに明日の予定としては

当初、お仕事がお休みの予定でしたが

急遽、作業の流れが変わりまして
結局、仕事となってしまいました・・・



始めから仕事だったのなら、まだしも
その直前まで、休みと聞いていただけに
やはりその分、正直げんなり・・・orz



ちくせぅ・・・ちくせぅ・・・


それではまた次回にお会いしましょう~ノシ



【チラシの裏】

本文の通り

当初、土曜はお休みの予定だっただけに

すでに予定を考えていたというね・・・

まぁしょうがない><;

スポンサーサイト
別窓 | 日常の日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<スペック見直しちぅ | 蒼紫の夢想花 | 異常な気温により?>>
この記事のコメント
(・x・)ノふっかつ。

やっとネットをつなぎました。

地震のせいで光の工事がおくれたゾ☆
2011-03-26 Sat 22:17 | URL | きりこん #-[ 内容変更] | top↑
コメント返信です
>>きりこんさん
コメントありがとうございます。

今回の地震の影響により
ネットも含めて、多大な損害が出たようです・・・

本当にお悔やみ申し上げます。

そして、この度はネット復活おめでとうございます!

無事に復旧されたようでなによりです^^

また面白く、タメになる記事を
楽しみにしておりますね^^ノ

2011-03-27 Sun 00:01 | URL | YK=アギト #d/CpiV46[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 蒼紫の夢想花 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 
