スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
業務上過失傷害(の疑い)?
2012-03-15 Thu 20:12
本日の3月15日においては


色々なゲームが発売されたり

Ver.UPの実装が重なる日!! 



もちろん、自分としましても
おおいに楽しみにしており

仕事帰りにはゲセンへ寄って
体験してくるつもりでしたが・・・



本日は直帰、YK=アギトです。


どうにもそれどころでは
無い状況になってしまいまして・・・



さてさてさて、今回は本日の出来事を
書かせて頂こうと思います。


************

突然ではありますが

自分は「車の免許」
取得しております。


身分証明書にもなりますし
就職の際にも有利なので
高校を卒業する前に取りました。



ですが

現在は車を持っておらず
購入する予定もありません。


故に「ペーパードライバー」です。


現在の行動範囲においては
自転車で行ける距離内であり

自宅のすぐ近くには
地下鉄の駅もあるので
必要な要素が薄いので。



しかし、そんな自分でも
唯一として車を運転するのは

「お仕事」の時。


やはり荷物の運搬だったり
引き取りの際においては

「会社の軽トラック(AT)」

を運転する事があります。


ちなみに運転こそは
非常に慎重に行ないますが

やはり下手であり
凄くトロ臭いです・・・



************

そんな本日の仕事の際にも
荷物を届ける事になるまして

いつものように
[会社用・軽トラック]
に乗り込みましては


会社から道路へ出る際に

当然ながら「一時停止」をして
左右の確認をしまして

事故①


安全を確認した後に
歩道を跨ぎまして

次は車道へと出るべく
車を走らせようとして

一時停止状態から
ブレーキペダルから
足を離そうと思った矢先に



 \コンッ/




という音がしたと思ったら



 \ガシャン/



という音が続きました。



 ・・・ん?



・・・何が起こったのか解らず

とりあえず、停止させまして
車の前を確認してみましたら・・・



おじさんが倒れてました


事故④



・・・!?



そうなのです。


いわゆるところの

『自転車との接触事故』

が起こってしまったのです。




============




・・・あわわわ・・・(゜Д゜;)




気が動転してしまい
体から汗が吹き出しつつも


口から出た言葉は

『大丈夫ですか!?』

『ケガはありませんか!?』 


と、まずは訪ねました。



~~~~~~~~~~~~

そんな自転車の人ですが

・男性の方でママチャリ
・年齢は50~60歳くらい


という感じの人。


~~~~~~~~~~~~



そんな今回における

この事故原因は・・!? 




それにつきましては

自分が歩道へ出るのに
一時停止を行ないまして

事故①

次に車道へ出る前に
もう一度。一時停止をして

事故②


その後、左折をしようと
思った矢先に

事故③


左の歩道を走ってきた自転車が

歩道にて停止している車に対し

勢い余って止まれなかったのか

はたまた、車の前を横切ろうと
車道へ出て、前へ出たものの
避けきれずに車に接触して
倒れてしまったのか?


事故⑤


の、どちらかと推測されます。



・・・自分(車側)としては
まだ止まったままだったので・・・




・・・いやいや!!

そんな事より、まずは

相手の人の安否が先!!



『病院に行きましょう!!』

と自分は声をかけました。


・・・思い直してみると

気が動転していたのに

意外にも冷静な言葉。。。



============

しかし、そんな自分に対し

相手の人は起き上がって

「大丈夫!大丈夫!」

と言いながら起き上がり

自転車を起こしました。




・・・いやいやいやいや!!!!



もちろん、このまま帰す訳には

やはり心配なので


「今は大丈夫だったとしても
 車の事故というのは
 後から出る事があります!」


「とにかく病院に行きましょう!!」


と言ったのですが



それでも相手の人は

「大丈夫!大丈夫やから!」

と自転車に乗り出しました。




なんでやねん



「では連絡先だけでも
 教えておきます!
 
 もし何かあった際には
 連絡して貰えるように」



と自分は言いながら

免許証を出そうと思いましたが



それでも、その人は


「大丈夫や!大丈夫やから!」


と自分の静止を振り切って

その場を自転車にて
走り去っていきました。



============


えええぇぇぇ・・・!?


いや、意味が解りません。



原因はどうあれども

[自転車 対 車]の接触

なので大丈夫ではありません。


例え、怪我は無かったとしても

最低でも自転車は接触して
痛んでいるハズなので


せめて、それの弁償くらいは
対比として当然。




・・・なのに、逃亡って・・・




思わず、自分はその場で

ポカーン(゜Д゜)

と立ち尽くしました・・・


************


そんな事に対して

もちろん、当然のように
会社へは報告致しました。



例え、示談(?)になって
大事にはならなかったとはいえ

仕事中に起こった事故なので
報告するのは当然の事!!



黙って隠すなんて

もっての他です!




[報告・連絡・相談] の

≪ホウ・レン・ソウ≫

を心情としている自分は

社長の方へ戻り次第に
事の全てを報告しました。



============




「絶対に怒られる・・・」




そう覚悟はしていましたが

返ってきた言葉は

『待機・様子見』

を意味する言葉ばかり・・・



・・・え?・・・えぇ・・・??




もちろん、意味が理解できずに

改めて詳細を確認しましたら


「事故についてはアカンけど

それにコチラが誠意を見せて
対応を進めたのに対し

それを無視して立ち去ったのは
その相手の方な訳やから

その時点で『示談』は成立。」


「それに、今に慌てても

名前も連絡先も知らんのに
対処のしようがないやんけ

対応を考えるにしても
それからでないと話も始まらん」



という、お言葉。





確かに、その通り。




さすが、社長殿・・・

冷静な判断である。



************


そんな事がありまして

大きな騒ぎになる事もなく

「ただの接触事故があった」

と済まされてしまいましたが・・・



その本人である自分としては

罪悪感や責任感のせいか

激しく胸が痛みます。



相手の方は大丈夫なのかと
とても心配しておりまして
精神的に辛いです。



例え、本当に大丈夫であり
何とも無かったとしても

それが事実なのかというのを

自分自身の目で
確認して置きたかったので

病院には行って欲しかったです。



============

過去に自分自身においても

車にぶつかってしまい

その場では何ともなくて
示談にして立ち去ったものの

後に、腕から流血していて
結構に痛かったのを思いをした

実体験があったりするので

余計に心配であり
罪悪感が込み上げてきます。



この感じ・・・

逆に生殺しです・・・



~~~~~~~~~~~~

そんな訳でして

ここでお願いがあります



車との事故の場合は

必ず病院に行ってください




異常が無いなら
それはそれで良し



もし、あったなら


完治するまで
通院してください!

そして報告をしてください


でないと

このままでは一生に

後悔と罪悪感が残ります。




一、ドライバーとしての
お願いでもあります。



~~~~~~~~~~~~


こんな感じでして

とても悔いの残る日でした。


************


という事で今回はここまで。


心配・・・不安・・・罪悪・・・

それらに押し潰されそうな
嫌な感覚で胸がいっぱいです。



しばらくの間は

「車の運転」

につきましては

控えようと思います。


明日、会社に申請します。


それでは、また次回にお会いしましょう。





【補足説明】


こんな事があっただけに

その仕事帰りにおいて
ゲセンへ寄ったりして
ゲームを楽しめる程に
阿呆でも能天気でもないので


いくら楽しみだったとしても
自宅へ直帰をした次第です。



スポンサーサイト
別窓 | 日常の日記 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<おとといに取ってきた | 蒼紫の夢想花 | 最終日にやり収め>>
この記事のコメント
色々と思う事があったので…

自分は過去2度、接触事故(車相手)を体験しましたが、
1回目は、金で解決を望む→その後逃亡
2回目は'逆切れ'と、散々でしたよ。

怪我して、治療費も自分で出しましたが、自分としては
ある意味、貴重な社会勉強出来たのかな?と、思っています。

そんな自分は本日、初エリュシオン行って来ました♪
2012-03-16 Fri 00:47 | URL | レモン #-[ 内容変更] | top↑
コメント返信です
>>レモンさん
コメントありがとうございます。

どうもご無沙汰しておりますm(__)m

今回に起こりました事故ですが
いくらコチラは静止していた状態でも
車対自転車という事もありますし
歩道を塞いでしまっていたというのも含め

とりあえずは病院に行って貰おうと
誠意を見せたつもりでしたが

それでも立ち去られてしまいました・・・

なんだか凄く心配であり
ある意味、後味が悪いです・・・

そんなレモンさんにおきましても
車との接触事故を体験されたようですね。

・・・しかし・・・なんという悲惨な状況・・・

当時の事故状況であったり
車が動いていたか静止していたかで
話は変ってはくるでしょうが

まったく配慮が行き届いていない
ドライバーとしては最低な人達ですね。

事故の事後処理は長引くのは
もちろん百も承知ではありますが

それでも、車を乗る者として
責任感を持って運転して欲しいです。

そして、それに対して
警察に通報をしまして
ナンバーにて追ってもらい
訴えても良いレベルというのに
「社会勉強」と割り切れる
レモンさんの器の大きさには感服です。

車側としても自転車側としても
今後の戒めとして気をつけていきたいですね。

あと、エリュシオンをプレイされたそうで!!

おぉ!!いいですねぇ!羨ましいです!!

・・・自分は、いつにプレイできるやら・・・

もし、またプレイできる環境だったり
気が向いたらでも構いませんので

いつでもチームに戻ってきてくださいね(´∀`)ノ

2012-03-16 Fri 20:48 | URL | YK=アギト #d/CpiV46[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 蒼紫の夢想花 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 
