スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
話題の珍事現象
2012-05-21 Mon 22:53

本日の仕事が終わって
自宅へ戻りましては

少々と実家に用があったので
母の携帯電話の方へと
電話をしてみましたところ

丁度、自分の自宅の近くにある
駅の付近にいたそうなので

「それなら食事へでも出よう」

とお誘いを頂きましたので

父・母と合流しましては
一緒に自宅近くにある
飲食店へ行ってきました。



ちゃっかりとながら
ご馳走になった、YK=アギトです。


ちなみに、行ってきたのは

自宅のすぐ近くにあります

『王将』です。


↓「餃子×3人前」
120521_203237.jpg


自分が注文をしました
↓「四川風タンタンメン」セット
120521_203803.jpg



もちろん味は

美味しかったですよ!



さてさてさて、今回は本日の出来事を
書かせて頂こうと思います。


************

もう皆様もご存知かと思いますが


本日、5月21日の朝頃に

『金環日食』

がありました!!


皆様におきましても
ご覧になられましたでしょうか?



~~~~~~~~~~~~

ちなみに詳細としては

月の地球周回軌道および
地球の公転軌道は楕円である為

地上から見た太陽と
月の視直径は常に変化する。

月の視直径が太陽より大きく
太陽の全体が隠される場合を
『皆既日食』という。

その逆の場合は
月の外側に太陽がはみ出して
細い光輪状に見える
これを『金環日食』と言う。


※wikiより抜粋


~~~~~~~~~~~~~


随分と前から、この話題にて
各所で盛り上がっており

特番まで組まれるという
熱の入れ込みよう!!



まぁ、何十年・何百年単位の
出来事だったりするらしいので
解らないでもないですが^^;



道行く人達も、頻繁に上を向き
専用の眼鏡をかけてましたしねw



============

で、そんな自分としても

朝にニュースを見ておりまして


「そんな珍しいものだったら
 自分も見てみようかなー」


なんて思いましたので


テレビを見ながら

「中国」が最高の見え方

120521_070905.jpg

をしていた数分後にて



「そろそろ、こっちもやろ!」

と、ベランダに出てみましたが・・・







120521_071614.jpg



くもくもくも・・・・

くもり・・・!!?


オワタ<(^O^)>



数分ばかり粘りましたが

太陽自体が見えなかったので


諦めて、続きもテレビにて

「日食」を見ておりました。



120521_073515.jpg



実際においては

地元におきましても
雲の切れ間だったりから
僅かに見えたらしいのですが・・・


それでも・・・

やはりプロが撮ると
凄く綺麗ですよね!



やはりこういう類のものは
テレビにて見るに限る^^;



============

まぁそんな事もありましたが

とても珍しい現象を
目の当たりにできたのは
さぞ幸運だっただろうと

改めて思いながら
会社へと出勤しましたとさ。



************


という事で今回はここまで。


さてと・・・

お腹もいっぱいになったので

明日に備えて寝ましょう。



それでは、また次回の更新に
お会いしましょう~(=v=)ノシ



【チラシの裏】


ちなみに・・・

正直、実際のところは
自宅へ帰ってすぐに
夕食を作り始めていて

「さぁ食べましょう」

という直前での電話でしたので

夕食の準備は済んでましたが・・・


それでも、せっかく両親からの
お誘いでありましたので
そちらを優先しましたとさ。



なので、本日の夕食分は
明日の朝食にまわそうかと^^;


スポンサーサイト
別窓 | 日常の日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<タイフェスタ行ってきた | 蒼紫の夢想花 | いつものw>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 蒼紫の夢想花 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 
