スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ご当地もん!
2012-10-15 Mon 23:14

前回までは携帯からの更新でしたが
本日からは平常運転で参ります。


PC更新 in 自宅:YK=アギトです。


携帯からもお手軽さから
良いものではありますが

更新速度が全然違うのは
言うまでもがなですよね^^;


さてさてさて、今回は食べ物の事を
書かせて頂こうと思います。



************

先日まで、旅行も兼ねて
行っておりました

『広島県』

へ行っていた訳ですが


そんな現地におきまして

食べた食べ物の中で
今回に紹介したいのが

↓コチラの料理。

~~~~~~~~~~~~

『広島焼き』!!

121014_133205.jpg


[調理方法]

小麦粉を水等で溶いたものを
薄く伸ばして焼いた生地の上に
麺や野菜、肉といった具を重ねて
焼き上げる。

生地は野菜等のつなぎとしても
使われるものの

お好み焼き全体に比して
使われる生地の量は
ごくわずかである。


※wikiより抜粋


「広島」という名前からして
ご当地メニューっぽい料理w


~~~~~~~~~~~~


現地におきましては

「お好み焼き」

もしくは

「広島風お好み焼き」

という事らしいのですが


なぜ広島にいるのに
わざわざ“広島風”
呼ぶのか不思議でした(´・ω・)



============

それはともかくとして。

本場の現地において
どうしても食べたい自分は

「カレ兄さん」にお願いして

『広島焼き専門店』

へと連れていって貰いまして



今回に注文したのがコチラ


『広島焼き(肉玉)』!!!

(ダブルサイズ)

121014_133218.jpg




そこでは、大きな鉄板にて
大将が焼いておられて

121014_130605.jpg


焼けたものを他の店員さんが
持ってきてくれるシステム。

121014_130622.jpg



~~~~~~~~~~~~

ちなみに「大阪」においても

『お好み焼き』はありますが


それとは似て非なる料理であり
作り方からして違いました。



先に生地と具を混ぜてしまい
一気に焼くのが、大阪版


先に生地だけを焼いて
そこへ具を乗せていき
後でひっくり返すのが、広島版


てな感じでしょうかね?


「食感」につきましても

大阪版のフワッとした
生地の感触ではなく


カリッと焼きあがって
パリパリな生地でしたし



「ソース」においても

なんだかサラッとしており

大阪の方がドロッとして
甘いような感じがしました。



まぁお店によっても
異なるかと思いますが

自分が連れていって貰った
お店では、そう感じました。


~~~~~~~~~~~~

ともあれ、皆で一緒になって

\はふッはふッ/

と言いながら食べまして


すごく美味しかったです!!



焼きそばが2玉も入っており
量が多いかと思いましたが

とても美味しかったので
ペロッと完食しましたw



広島焼き!

ぶちうまかったー!!

※ぶち=すごく=めっちゃ



============

そんな事もありまして

色々な事に対しても
味わい、堪能できた


広島進軍なのでしたー


************


という事で今回はここまで。


そして、現在は若干ながら
体に疲労感を感じます。


当分は大人しくしませぅ・・・


それでは、また次回の更新に
お会いしましょう~(´=ω=)ノシ



【チラシの裏】


「広島焼き」

を注文する際に

メニューにご飯物が無く


「あれ?ご飯は?」

と聞いてみたら

「ねぇよwww」

と言われてしまいました。



あれ?お好み焼きって
ご飯と一緒に食べません・・・??


お好み焼きってオカズちゃうん?



スポンサーサイト
別窓 | 日常の日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<改めて新ver.。。。 | 蒼紫の夢想花 | 広島・最終日>>
この記事のコメント
広島遠征おつかれさまです!
楽しい時間を過ごされたようですね。
お好み焼き、おいしそう~♪

2012-10-16 Tue 16:33 | URL | 夕凪 #SzGz/ufI[ 内容変更] | top↑
コメント返信です
>>夕凪さん
コメントありがとうございます。

広島遠征楽しかったですよー!

カレルレンさんには大変お世話になり
一緒に楽しく過ごす事ができました^^

また行きたいです!!w

そして、「お好み焼き」ですが
大阪のモノと広島のモノとでは
似て非なるモノでありましたが

両方共に美味しいので
どちらも自分は大好きです!

2012-10-17 Wed 00:35 | URL | YK=アギト #d/CpiV46[ 内容変更] | top↑
大阪はお好み焼き定食があるって本当ですか?
関東ではご飯は無いですね!(笑)
2012-10-17 Wed 02:09 | URL | いつもROMってる人 #-[ 内容変更] | top↑
コメント返信です
>>いつもROMってる人さん
コメントありがとうございます。

確かに仰る通りで

「お好み焼き定食」を出しておられる
お好み焼き屋さん“も”ありますよ。

内容は

「お好み焼き」+「ご飯」+「味噌汁」+α (お漬物等)

がおおよその献立です。

ただ、どこもデフォで付いてくる訳ではなく

「メニューにあって、頼むと出てくる」

という解釈をして頂ければ幸いです。

自分の実家におきましては
当時の自分が大飯ぐらいだったせいか
毎回にオカズとして食卓に並び
ご飯に乗せて、一緒に食べてましたw

もちろん、それが当たり前ではなく
そういう食文化があるという事ですね。

ちなみに、コナモンであるお好み焼きと
ご飯を一緒に食べた際には
もの凄くお腹がいっぱいになりますよw

ご飯とタレが良く合うので

興味がありましたら
一度、お試しあれです(^ω^)

2012-10-17 Wed 22:27 | URL | YK=アギト #d/CpiV46[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 蒼紫の夢想花 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 
