-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
イベント準備をやってみた ~その④~
2013-06-13 Thu 21:30

う゛お゛ぉい!!

なんだこの暑さは!!



まだ6月中旬頃だというのに

気温と湿気が異常!!


長袖作業着が辛い、YK=アギトです。


そんな暑い中を汗だくになり

その汗が乾いたTシャツには
塩が浮かび上がってましたよ


この調子では、7月・8月
行く先が思いやられますわ…



さてさてさて、今回もコスプレ記事を
書かせて頂こうと思います。


☆この記事内容は特集中であり
続編記事となっております

それにより、前回内容をご理解の上
続きとしてご覧頂けますと
より内容を理解できると思うので
まずはそちらを閲覧されまして
それから読んで頂ければ幸いです。




************

~おさらい~

次の日曜日となります
[6月16日]におきまして

『ComicCommunication17』

というイベントが開催され

それに現地参加するべく
コスプレの準備をする事に。。



============

前回の記事まででは

とりあえず、ローが持っている
[刀の鞘(さや)]の原型までは
作成を紹介させて頂きました。

そして、今回も引き続きまして
[刀の作成作業]の紹介です。


~~~~~~~~~~~~

次に行った作業としては

[刀の鍔(つば)]

を作っていきます。

IMG00662.jpg


改めて、本体を確認してみますと

トラファルガーロー


[鍔の部分がファー状]

になっておりまして

これもキャラを象徴する
特徴部分となっております。


で、それを作成するにあたり

他のコスプレイヤーさん
どうやっておられるのかを
参考にさせて頂きますと

実際に「ファー」を付けたり
「綿」を貼り付けていたり
「妥協して無加工」などと
人によって様々。。。

まぁそのご本人様が納得すれば
それは良い事でありますので
どれが正解という事も無いですが


個人的には、なんとも納得できず
もう少し見た目を似せたくて
色々と検討をしました末に


今回に用いましたのは

「タオル」

IMG00664.jpg

を使う事にしました。


で、まずは鍔にあたる部分

前回記事に引き続きまして

「ライオンボード」

を丸い円状に切り出しまして

IMG00699.jpg

コレを二枚同じ物を用意します。

IMG00700.jpg

ピッタリ同じサイズにね!


で、その内の一枚については

予め楕円形の穴を空けておきます

IMG00701.jpg


ちなみに、この部分には
[刀の手持ちの部分]が入るので
大きさはそれに合わせます。


次に、その鍔となるボードより

一回り大きいサイズになるように
上記のタオルを切りとります。

IMG00702.jpg


今回は若干にボリュームも欲しく
2枚重ねにしておきました。



そして、それを刀の本体に対し

ボード→タオル×2枚→ボード

の順に通していきまして

IMG00666.jpg


そのタオルの側面をボード内に
収めるように丸め込みまして
両面テープで固定していけば


鍔の部分が完成!!

IMG00703.jpg


当初に思っていた以上に

モコモコ感が似ていて満足^^



============

そして、引き続きまして

昨日の記事で途中になっていた

[刀の鞘(さや)部分]

も一気に作成してしまいます!


まず用意しましたのは

「カラーロープ(赤)」

IMG00704.jpg


ちなみに100円均一
購入してきましたよw



で、それを鞘に結びまして

ある程度の位置を決めましたら

IMG00731.jpg


ぐるぐると隙間の無いように
巻き付けていきまして

両方の端を々同じ位置から出し

それに結び目を結いまして
ヒラヒラを作りましたら

紐部分は完成!

IMG00732.jpg



そして、さらに次工程として

「ビニールテープ(白)」

IMG00733.jpg


を購入してきましては

それをハサミで細く切って
丁度良い形に調整してから

「+」←十字型にして

等間隔に貼り付ければ

鞘の模様部分も完成!

IMG00734.jpg


これで鞘の全体が
完成した訳ですね(^^)



============


そして、改めまして

[刀][鞘]に納めましたら



『ロー風の刀』

が完成です!!!

IMG00735.jpg



全長としましても

刀を鞘に納めた状態

イベントの規定サイズ

[90cm]ジャスト!!



作成した本人が言うのも
恥ずかしい話かもですが


割と自信作であります!!



ド…ドヤァ(`・ω・´;)



これが完成するまでに

“約2週間弱程の時間”

を要しましたのでね…



これぐらいの自己満足は
言わせてやってくだしゃぁ…



思っていた以上に大変でした;;


************

という事でありまして

刀が完成したところで
今回の更新はここまで。

今週は続編モノという形で
特集記事を書かせて頂いてますが


閲覧して頂けた方々から
コメントも頂けておりまして


反応があり、とても嬉しいです!


引き続きまして
閲覧して頂けましたら
幸いであります(`・ω・)ゞ



それでは、また次回の更新に
お会いしましょう~(´∀`)ノシ



【チラシの裏】

今回に紹介させて頂きました

『ロー風の刀』

についてですが

IMG00735.jpg


今回はイベントに使用するべく

「規定サイズ90cm」

にした訳ですが…


元キャラの象徴でもある

『大太刀』

には程遠い形状に…


小ぢんまりしてるの…

 (´・ω・`)



別窓 | 同人・アニメ等のオタク記事 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<イベント準備をやってみた ~その⑤~ | 蒼紫の夢想花 | イベント準備をやってみた ~その③~>>
この記事のコメント
ク、クオリティが高ければ何とかなるんや!(震え声
自分は只今よりハンターの冷徹さに近づくために動きを高め、アンダーバーさんのカオスに近づくため、動きを高めています(?
あれです、今回の自分は胸ポケットに注目です
2013-06-14 Fri 00:25 | URL | 猫凪 #-[ 内容変更] | top↑
コメント返信です
>>猫凪さん
コメントありがとうございます。

お、おぅ…せやな、工藤。。

まぁ猫凪さんのハイクオリティなら
全然に大丈夫だと思いますよ!!

現に、どこのイベントへ行っても
自分より撮影をお願いされている回数が
圧倒的に自分より多くて…ギリィ…(嫉妬

と、まぁ冗談半分はともかく。 ←(半分

さらにクオリティを高められている
猫凪さんワールドに期待しておりますよ!!

むむ?胸ポケット…ですか??

これは気になる!!!

2013-06-14 Fri 21:48 | URL | YK=アギト #d/CpiV46[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 蒼紫の夢想花 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 
