-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
〇〇〇の解体ショー
2013-10-18 Fri 22:34

最近は急に気温が下がり
肌寒い日が続いておりますが


そんな今朝は、また一段と
冷え込みを感じましたので


急遽、仕事の作業着を
半袖から長袖に変更して
本日を過ごしました。


IMG00196.jpg


寒さ対策、YK=アギトです。


しかしながら

もう何か月ぶりかくらいの
長袖という事もあってか

腕が隠れている違和感が
半端無かったです^^;



さてさてさて、今回は日常雑記を
書かせて頂こうと思います。


************

本日におきましては

自分の趣味であります
「魚釣り」を同じ趣味とする

“魚釣り仲間”の一人となる

『おじさん』

にお会いしましては

「釣ってきたからあげるわ」

と釣果の1匹である

『鱸(スズキ)』

IMG00190.jpg


を頂ける事となりました!


◎――――――――――◎

ちなみにこの魚としては

『スズキ』

[スズキ目・スズキ亜目・スズキ科]

海岸近くや河川に生息する大型の肉食魚
食用や釣りの対象魚として人気がある。



釣れる時期と時間の都合が合えば
自分も、よく釣りに行く魚です^^



この魚は属言うところの

[出世魚(しゅっせうお)]

で成長につれて呼び名が変わり

全長20~30cm程を「セイゴ」
全長30~60cm程「ハネ」
それ以上の大きさを「スズキ」


と呼ばれまして

今回に頂いたサイズですと

だいたい40cmくらいなので
「ハネ」に分類されると思います

※写真に写っている自分の親指から
小指の間までが約21cmです



あ、ちなみに「ハネ」については
関西での呼び方との事らしくて
「フッコ」と呼ばれる方が
馴染みがあるとかにょんたか。。

まぁ自分達のように「ルアー」
この魚を釣る人達にとっては
『シーバス』と呼ぶ傾向もあり
個人的にはそちらの呼び名の方が
馴染みがあったりはしますが

分類上の名称という事で
今回は『スズキ』で統一しますね


◎―――――――――――◎

で、そんなスズキを頂いて
自宅に持ち帰りましては

せっかくの新鮮な内にと
さっそく調理を始めましては

あっという間に

この有り様


IMG00193.jpg

ブツ切り・三枚・輪切り…

主に自分で釣った魚を
調理するのに色々と試して
自己流で憶えた事もあり

自身で調理し易く食べやすい
形にしているだけなので


基本的に大雑把ですw


しかしながら適当に見えて
実はそれぞれの調理に合わせ
意味のある切り方なのですー


で、そんな感じで切り分けて
バラバラになった切り身は

ラップに包んで冷凍庫へ…


IMG00194.jpg

一人だけだと一度に全ては
さすがに食べきれませんので^^;



こうしておけば保存もきき
食べたい時に食べたいだけ
解凍して調理できるので便利!


~~~~~~~~~~~~

で、そんな第一回目となる

本日の料理なのですが…


いきなり冒険しましては

『スズキのあら汁』

なんかをしてみました!!

IMG00195.jpg


頭捨てるの勿体無いなー

と考えた答えがコレだよw


「鯛(たい)」であったり
「鰤(ぶり)」にできて

スズキにできない事は無い!!

と思ったので初挑戦ですww


見た目は、ちょっとホラーで
グロテスクになってますが


味は美味しかったですよ!


まぁそれでも正直なところ

やっぱり鯛や鰤に比べると
食べる部位も少ないですし

味も淡泊な感じ…(´・ω・`)



~~~~~~~~~~~~

まぁまぁそんな感じで
いきなりカオス展開ですが

これからしばらくの間は
このスズキが冷凍庫にあり
食糧には困らなそうです!



釣ってきてくれたオジサン
釣られてくれたスズキにも
感謝の意を思いながら

美味しく頂こうと思いますよー


************

という事で今回はここまで。


そんな明日の土曜日としては
通常通りにお仕事があるので

それに備えて今晩は早めに
就寝しようと思いますよ。

明日も頑張ってきますー


それでは、また次回の更新に
お会しましょう~(´∀`)ノシ


【チラシの裏】

この「釣り仲間のオジサン」ですが

会社の会長の飲み友達の人で
その伝手で知り合いましては
共通の趣味で盛り上がりまして
一緒に釣りに行ったりしたりで
気の合うオジサンなのですが


実際、年齢差は2倍以上も
離れていたりしまして


趣味が同じで無かったならば
まず知り合う事は無かったと
思われたりしますので


そういう考え方をすると
趣味って良いなと思いますね!


別窓 | 日常の日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<親:ヤマモト | 蒼紫の夢想花 | スタートダッシュ終了~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 蒼紫の夢想花 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 
