スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
毎年・年始の恒例行事
2014-01-02 Thu 23:06

去年の「年末休み」に引き続き
現在は「年始休日」という事で
長いお休みが続いているせいか

現在はスッカリお休みモードで
生活習慣はダラケきってしまい

今日が何曜日なのか?さえも
解らなくなってきております…



本日は木曜日、YK=アギトです。


まだ今年が始まって二日目なのに
このダラケ具合は如何なるモノか
行く先が心配でありまする…



さてさてさて、今回は年始行事を
書かせて頂こうと思います。


************

これは昨日の話となるのですが

1月1日の元旦という事なので

リア友と一緒に集まりましては

『初詣』

へと行ってきました。


それと言いますのも、自分達は
事ある節目には集まりまして
それらを一緒に行なったりする
恒例行事が幾つかありまして


この『初詣』のその内の一つ。


ちなみに、参加条件としては

『非リア充』のモノ限定”

という傾向があったりして

もし『リア充』になりますと
声が掛からなくなるというのが
“暗黙のルール”となってます


例えるならば

『毒男の集まり』

とでも言うのでしょうか?


そんな今回のメンバーは

・ネオ君
・ヘヴン君
・オレンジ君

・YK    の4人。

ちなみに、去年はもう一人
参加メンバーがいたのですが
今回は呼ばれる事は無くなり
不参加になりましたとさ…


まぁその意味は言わなくても
解って貰えますよね?(血涙)



============

そんな今回に行ってきたのは

『奈良県・春日大社』

IMG00489.jpg

特に地元だという事でも無く
何か信仰がある訳も無いのに

毎年決まって春日大社へ行く

というのが恒例となってます

地元にも神社はあるのですが

「ちょっと遠出でもしたいな~」

なんて思ったりしながらも

かと言って、旅行みたいまでは
大袈裟にしたく無い
的な感じで

少しだけ足を延ばした隣の県で
有名な神社的なノリによって
行くようになったのが事の始まり


まぁ皆で集まって出かけるという
キッカケが重要だと思いますので
別に場所は何処でも良かったり(ry



~~~~~~~~~~~~

それはさておき。

電車に乗って現地へ向かいまして
目的地の春日退社へと到着。

IMG00487.jpg

現地では、かなりの参拝客さんで
ごった返した感じでありましたが

奈良県の象徴の一つでもある
『鹿(シカ)』を眺めたりしつつ

IMG00499.jpg


なんとかお賽銭を投げ込みまして
手を合わせて参拝する事には成功



※今年のお賽銭の投げ方は
去年の「超電磁砲(レールガン)」
投げ方はせず普通に入れました


ちなみに、去年に放送されていた
アニメ『ぎんぎつね』を見た事で

「参拝の手順とその意味あい」

についてを、軽く知りまして
実際に実行もしてきましたよw


~~~~~~~~~~~~

そして、その後としましては
これまた恒例行事となっている

『おみくじ』

を皆で一緒に引きまして

IMG00491.jpg


ネオ君[ 凶 ]
ヘヴン君[ 大吉 ]
オレンジ君[ 小吉 ]
YK[ 大吉 ]

という結果になりました。


ネオ君…ドンマイ(’A`)


ちなみに、去年の自分は

[ 凶 ]

IMG00196AA


だったりしましたので

今年は良い事があればと
思っていたりしますよ(^v^)



~~~~~~~~~~~~

あと、これも既に毎年のように
恒例となっているのですが

『春日退社』のすぐ近くにある

『東大寺』

IMG00492.jpg


にも初詣と観光を兼ねたりして
参拝に行ってきたりもしました。

まぁ別にそこへ行ったからといって
特に何をする訳でも無いのですが

ココでも「ししがみ」と戯れてみましたり

IMG00500.jpg


『奈良の大仏』

IMG00493.jpg

を見たりして周りましては

その雰囲気を感じたりして
威圧感に圧倒されてきました。

さすがはメガサイズ・モビルスーツ


~~~~~~~~~~~~

あと、これも現地に置いてある
線香を付ける壺?みたいなのも

IMG00495.jpg

毎年の恒例行事という事なので

『悪い個所にその煙を当てる』

という慣わしに倣いまして

「顔!顔!顔!!」

「頭!頭!頭!!」


と煙をタラフク浴びてきました!


まぁ毎年やっていたりしますが
自分の顔と頭を見て貰えたならば
それが都市伝説だという事
ご理解頂けるでしょうけどね;;



~~~~~~~~~~~~

と、まぁそんな感じでありまして

毎年恒例となっている初詣へと
今年も皆と一緒に行ってきました。


これがまた来年におきましては
何人参加になるかは解りませんが

今年も良い年になるようにと
願う一行でありましたとさ。



============

という事で今回はここまで。


ちなみに、個人的な感想として
初詣に行く事によりまして

『巫女さん』

を見る事ができますので

大変満足しております!


巫女さんイイよ!巫女さん!


それでは、また次回の更新で
お会いしましょう~(*´∀`)ノシ


【チラシの裏】

「悪い個所に煙を当てる線香」

が置いてありました場所にて

「顔!顔!顔!!」

「頭!頭!頭!!」


と煙を浴びるネオ君YKに対し


「最近調子が悪くって~」

と携帯電話に煙を当てていた
「ヘヴン君」は相当な猛者

IMG00496.jpg


スポンサーサイト
別窓 | 日常の日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<毎年・年始の恒例行事 その② | 蒼紫の夢想花 | 2014年・新年の挨拶>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 蒼紫の夢想花 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 
