-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
視界不良により
2014-03-10 Mon 22:32

本日は月曜日という事で
また新しい週が明けまして
一週間が始まりました。

なんだか複雑、YK=アギトです。

それというのも、現状の方が
仕事が忙しいという事なので
残業尽くしの
『長い一週間』

であると同時に

今月のイベント開催まで
もう日が迫ってきており
もっと作業時間が欲しいという
慌ただしい
『短い一週間』

でもあるという

あくまで個人的な事ながら
“激動の一週間”な訳ですよ


まぁ暇より全然良いので
言うなれば嬉しい叫び(=v=;)



さてさてさて、今回は日常雑記を
書かせて頂こうと思います。
 

************

本日は3月10日という事で
3月も1/3程となりまして

もうすっかり暦の上では
「春」な季節ではありますが

それでも現状としましては
まだまだ気温は低いままで
寒い日が続いております。



本日も気温は一桁代とか…


全く意味が解らないよ

/人(ω)人\



まぁしかしその反面では
しっかり「春の訪れ」なのか

先日より、じんわりと

『花粉症』

の傾向が見られております。


時々ながら、目が痒くなって
鼻が詰まってくる感じでして

この時期に決まって自分は
花粉症に悩み苦しむ日々が
しばらく続くのです…



逃れられる運命か…


============

そんな「花粉症の症状」
少しでも抑えたいと思いつつ

自分は予防対策としまして

「花粉対策眼鏡」&「マスク」

を常時着用しておりまして

中身だけでなく見た目から
変質者っぷり丸出しの格好で
日頃から生活しているのですが


その『W花粉対策装備』に加え

さらに、この『寒さ対策』にと

『ニット帽&ネックウォーマー』

も装備しまして外出しています!


なので、より一層に

“変質者オーラ”

が滲みだしていたりしますw

(もうそれは慣れっこさ。。)


~~~~~~~~~~~~

で、今回はここからが本題で

その『花粉症&寒さ対策』にて
外出をしました際には

どうしても「自分の息」で

『眼鏡が曇ってしまいます』

そして、そのせいで視界が悪く
前すら見えなくなってしまい

外での移動が凄く危ないです。



特に自分が怖いと思うのが

仕事帰りの夜真っ暗な時間に
自転車で帰宅している時


でありまして

その際も眼鏡は真っ白に曇り
おまけに暗さで余計に見えず
とても視界が悪い状態です。



そんな最近の帰宅においては
こういう状況が頻繁に起こり

今までに何度もヒヤッとする
危ない事もありました。


勿論、ちゃんと自分としては
ライトを付けておりますし
左側を走っているという事で

安心と同時に若干の油断も
多少あったりするかもですが


その時に眼鏡が曇っておらず
もっと早く気付いていたなら
より回避もできると思うので
何かこの打開策を思案中です。



~~~~~~~~~~~~

そこで聞きたいのですが

『眼鏡が曇らないようにする
技やコツ等はありませんか?』



今の所としては、特に大きな
事故や災難は起きてませんが

それもいつ起こってしまうか
時間の問題かもしれません。



かと言って

『眼鏡+マスク』

は、これからの時期に対して
必要なモノでありますし

例え、寒さを我慢して

『ニット帽+ネックウォーマー』

を外したとしても

やはり最もな原因としては
「眼鏡+マスク」
にあるようなのです。。


「通常時は裸眼」であり
この花粉症時期限定にしか
眼鏡はかけない自分
なので

あまり眼鏡は掛け慣れておらず
よく解っておりません。



「眼鏡をかけておられる人」

もしくは

「眼鏡に詳しい人」

がおられましたら

ぜひアドバイスの程を
宜しくお願い致します。



************

という事で今回はここまで。


さて、冒頭文でも述べ通り

イベントまでの残り日数が
迫ってきております!


そろそろと確信な部分まで
作業を進めておきたい所…



それでは、また次回の更新に
お会いしましょう~(=A=)ノシ



【チラシの裏】


「女子」「男子」限らず


眼鏡をかけている人

個人的に好感度が+α!


眼鏡イイよ!眼鏡!!

別窓 | 日常の日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | top↑
<<アドバイス感謝です! | 蒼紫の夢想花 | 大幅に誤算やで…>>
この記事のコメント
いつも楽しく拝見してます(^-^)/花粉イヤですよねσ(^_^;)眼鏡がくもるとありましたがマスクにも眼鏡用がありまして吐いた息が上にいくのを防ぐタイプの物がオススメです、薬局などディスカウントショップで比較的手に入り易いと思いますのでご一考ください、ではでは
2014-03-11 Tue 00:37 | URL | コポリ #-[ 内容変更] | top↑
曇り防止なら
zoffの花粉症用ゴーグルタイプのメガネがお勧めかと
先日試しに掛けてみたのですが、全然曇らないです
ちなみにお値段は3千円です
2014-03-11 Tue 02:31 | URL | いつもROMってる人 #-[ 内容変更] | top↑
自分は常ニットとネック付けて出掛けてるんでわかります。そうですね、鼻から息を吸って口笛吹く感じで口をすぼめて吐く、複式呼吸の容量で呼吸すると曇ることはないです。
2014-03-11 Tue 03:03 | URL | 猫凪 #-[ 内容変更] | top↑
コメント返信です
>>コポリさん
コメントありがとうございます。

毎年恒例の嫌な時期が訪れようとしており
本当に憂鬱な気分と同時に、なんとか対策しようと
眼鏡とマスクを着用したと思ったら、またさらなる問題が…
なかなか上手く事が運ばないモノですね;;

この度はアドバイスを頂け、誠にありがとうございます。
なんと!そんな専用マスクがあるとは知らずに
安くて沢山入った通常の物を使ってました><
これは即刻に購入したいと思いますよb

いつも拝見頂けているそうで大変光栄であります!
良ければ、今後共によろしくお願い致します。


>>いつROMってる人さん
コメントありがとうございます。
 
どうもご無沙汰しておりますm(。。)m
いつも閲覧頂けまして大変光栄であります!

この度はアドバイスを頂けまして
誠にありがとうございました。

最近、なんとか眼鏡を曇らないようにする
方法が無い物かと模索して悩んでましたが

むしろ、曇らないようにするのではなく
曇らない眼鏡に変えてしまうという発想は
自分では思い付かなかっただけに
凄く画期的な発想だと思いました!

さっそくzoff様のHPを検索して調べてみますと
その機能は勿論であり、デザインも格好良くて
お値段もリーズナブルに感じましたので
近々にでも実際に見に行ってみたいと思います!

どうやら自宅近くの地元においても
ショップ展開されているようなので

後は、その営業時間中に行ける時間が取れれば…

て、それが一番の難関です…orz


>>猫凪さん
コメントありがとうございます。

まだまだ最近は冷え込む気候が続きますし
ニット帽やネックウォーマーは重宝しますよね!
そうなると眼鏡が曇ってしまうというのは
逃れられぬ運命なのでしょうか…;;

そんな今回はアドバイスを頂けまして
誠にありがとうございます。

呼吸の方法で曇りを防止するというのは
実際に曇ってしまう眼鏡レンズにばかりを
気にして悩んでいた自分にとっては
これまた画期的な方法だと思いました!
さっそく実際に明日から試してみますねb

あと余談ながら、腹式呼吸を調べてみますと

「腹筋をはじめとする全身の筋肉の弛緩を促し
更に内臓への刺激ともなることから
様々な健康法などと結びついている」

との事だそうで、その呼吸法は健康にもなり
眼鏡が曇る問題の解決にも繋がるという
一石二鳥な呼吸法になるかもしれませんよ!

益々もって実行してみる価値はありそうですb
 
2014-03-12 Wed 03:30 | URL | YK=アギト #d/CpiV46[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 蒼紫の夢想花 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 
