スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
汚れ落とし
2014-05-03 Sat 23:11

本日は世間では「GW」と呼ばれる
大型連休の内、自分の中では1日目。

しかし曜日としては[土曜日]なので

今朝には通常通りにスマホの昨日で
セットしていた目覚ましアラームが
自宅内で鳴り響いておりました!



安眠妨害、YK=アギトです。


で、そのアラームを止めて
スマホの画面を見ると、勿論ながら

[土曜日]

の表示がありましたが

「あ、今日休みだったー」

と改めて思い直した事で
少し得した気分になりましたw


さてさてさて、今回は趣味の話を
書かせて頂こうと思います。 
 

************

冒頭文の通りでありまして

本日は個人的にGWにおいての
一日目となった訳ですが。

皆様はいかがお過ごしですか?


そんな自分としましては
せっかくのお休みという事で
日頃はなかなかできない事を
やりたいななんて思いまして
さっそく行動に移してみました。


============

そんな事の起こりは過去に遡り…


現在、自分が乗っているバイク

『ホンダ・シャリィ(Chaly)』

シャリー


これは過去の記事内においても
紹介させて頂いたのですが

祖父の御友人がもう乗らないらしく
その話の伝手により、そのまま自分が
譲って貰って現在乗っていますが

この「ホンダ・シャリィ」
既に製造中止になっている程に
古い年式の旧車でありまして

実は、この製造年式をみると
自分と同年代だったりもします!

なんか愛機のバイクと
同じ歳って素敵やん!!



まぁそれはさておき。


そんな既に製造中止になっていて
実際に見るまで名前も知らない程
古いバイクだったという事もあり

色んな方面で調べてみたりしつつ
痛んでいる個所を修理しながら
現在は乗っているのですが

ふと、ネットで見ている際に
ある事に気付きました。。


~~~~~~~~~~~


『この本体って何カラー?』


当時から数年も経っており
カラーチェンジ等の仕様変更も
あったそうなのですが

元のオーナーさんが言うには

「ドノーマル・無改造」

との事らしいので

塗り直しや、その痕跡も無く
その言葉を信じたとしまして

この何とも言えない

まるで「ナメクジ」のような

「白味がかったクリーム色」

は、いくらネットで検索しても
ヒットしませんでした。。



…これは、いったい…??



そんな事を思っていて数か月。



ようやく、その色の正体に
気付く事ができました!



この色の正体は

『タバコのヤニ』!!


元のオーナーさんにおかれては
ヘビースモーカーだったらしく
いくら倉庫内に置いて保管して
日焼けは免れていたとしても
タバコの煙は入り込んでいて
そのヤニが付着したのだと予想。



きっと、元の色は

「ホワイト」

なのでしょうね

2830428.jpg


今のナメクジ色と比べると
見る影も無いですわ…orz



現在に会える自分の親族の中に
タバコを吸う人がいないせいで
気付くのに数か月かかりました。。



~~~~~~~~~~~~

その事に気付きまして

「時間ができたら洗車したい」

と思っていた事もあり


そんな本日のGW一日目は

洗車を行いました!



まず、今回に使用したのは

『マジックリン』

IMG01148.jpg

いわゆる油汚れを落とす用
洗剤であり、日頃も台所等で
個人的に愛用してる洗剤です。

ガスコンロ窓際なんかも
コイツがあれば安心だ!


で、それを全体に吹き付け
数分程おいてみましたところ


思った以上に茶色い汁が!!



確かな手ごたえを感じたので

さらに数回程繰り返すと

一目で見て解る程に
色が変わりました!!



[ビフォー]

IMG01147.jpg


[アフター]

IMG01149.jpg


結構に白くなった!

 ヽ(´∀`)ノ



…駄菓子菓子!


喜んでいたのも束の間


マジックリン丸ごと1本を
用いても落とし切れず終了



やはり数十年の長きに渡って
染みこんだヤニ汚れというのは
相当に頑固なようですわ…



~~~~~~~~~~~~

そんな感じでありまして

決して今回の洗車だけでは
『綺麗になった』と胸を張って
言う事はできないかもですが


それでも、元よりは多少なりに
汚れを落とす事はできましたし
まだ望みはあると思うので

また近い内にでも
再挑戦したいと思います!



************

という事で今回はここまで。


さて、今回に洗車した事で
手に油汚れが染みこんでおり
なんとも言えない見た目に…


この後は、お風呂に入って
手を綺麗に洗手しましょ


それでは、また次回の更新に
お会いしましょう~(=v=)ノシ



【チラシの裏】

勿論、今後も色々と試してみて
汚れを落としたいと思いますが

もし、それでも落とせないなら

「色の塗り直し」

も考えてみようかと…
スポンサーサイト
別窓 | 趣味など | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<新・装備を購入! | 蒼紫の夢想花 | タックル準備中~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 蒼紫の夢想花 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 
