スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
釣ったら食べる
2014-06-08 Sun 17:32

ふぁ~…

今朝はよく寝ました…


昨晩は夜通しになるまで
一人黙々と自宅において
作業をしておりましたので


寝たのは朝方、YK=アギトです。

まぁ、そのせいもあって
色々と見逃してしまうという
失敗もあったのですが…


それはまた別のお話。。


さてさてさて、今回は料理関連の
話を書かせて頂こうと思います。


************

昨日の記事におきましても
紹介させて頂きました通り

昨日は会社関連の人達と
「接待」という名目の元

『和歌山県へ魚釣り』

に行ってきました!

IMG01308.jpg


釣りが趣味な自分ですが
「船での手釣り」に関しては
初めてだったという事で
貴重な体験ができましたよ!



凄く楽しかったのですが
それ以上に体力的にも
精神的にも疲れました…



頻繁に行けるような
釣りではないね…



============

で、そんな釣りにおいての
今回の釣果という事で

本命の「イサキ」を始めとして

IMG01316.jpg

「カツオ」「サンノジ(ニザダイ)」
「スズメダイ」「カワハギ」
等が
大量に釣れたという事なので

IMG01322.jpg

昨日の晩には、その魚の
下処理を行う事にしました。


~~~~~~~~~~~~

まず「下処理」としましては

魚の内臓を落として
「開き」「三枚」「ブツ切り」
等に加工する事を言いまして

それをしておかないと
魚の鮮度が著しく落ちていき
身が臭くなっていってしまう為

この処理をしておく必要が
絶対不可欠なのですよ!



やはり、今回の魚に関しては
「釣りたて」であるのと同時に

イサキは生簀に生かしておき
持って帰る直前に〆る


という、ギリギリまで生きてて
鮮度は抜群だという事を
無駄にしないでおきたいので!


※↓船頭さんが占めている模様

IMG01320.jpg


ちなみにですが

下処理の工程的には
ほとんどどの魚も同じで

[頭を取る]
  ↓
[内臓を取る]
  ↓
[調理しやすく切る]


というのが、基本。

そんなに料理に関しては
上手という事は無いですが

これくらいの処理でしたら
自分でも簡単にできますよ



で、仕上がったのがコチラ

IMG01325.jpg

※写真は一部で、数が多く
全て写しきれませんでした…


若干、「サンノジ(ニザダイ)」
捌くのが初めてだったので
時間は掛かってしまいましたが
2時間もかかっていませんね。



ちなみに、今回に釣れました
「イサキ」“旬”という事で

それぞれ「卵」「白子」
持っておりましたよ!!


※写真・右下

~~~~~~~~~~~~

で、そんな下処理も終わり

やはり鮮度抜群という事で

まず今回は、その鮮度を生かし

『イサキの刺身』

は外せないとして

さらに他にも手を加えて

『カツオのたたき』

IMG01327.jpg

「カツオの煮つけ」
   +
「イサキの子&白子」


IMG01324.jpg

を作りましたので


なかなか立派な
魚料理ができました!


IMG01326.jpg


勿論、味のおきましては
凄まじく美味しかったです!!



~~~~~~~~~~~~

そんな感じでありまして

持って帰ってきたからには
食べれる魚は食べるまでが
魚釣りの醍醐味です!!


自身で釣りあげて
持って帰ってきたからには


責任を持って食べる

というのは義務だと思います!


============

ともあれ、下処理を終えて
残りは冷凍庫にて保存し

実家祖父の家にも
お裾分けへ行ってきたので

しばらく、親族の間では
魚料理が続きそうですw


************

という事で今回はここまで。


さて、明日からまた仕事が
始まる訳なのですが

ちゃんと、魚釣りの事も
魚料理の事も含めまして

会社と先方さんの方へも
お礼をしておかなければ。


あくまで「仕事」であり
「接待」な訳ですからね。。


それでは、また次回の更新に
お会いしましょう~(=∀=)ノシ


【チラシの裏】

あー…うー…

手が超・磯クサい!!


ニオイがとれません…(ノД`)・゜・。

スポンサーサイト
別窓 | 趣味など | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<寝言の采配 | 蒼紫の夢想花 | 釣り接待 ~in 和歌山~>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 蒼紫の夢想花 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 
