-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
気象情報を自己流で紹介してみた
2014-07-10 Thu 21:22
昨晩におきましては

現在、自宅に設置しており
毎日使っております設備

「Wi-Fi」

の接続状態が悪くて

「接続に問題があります」

と表示されて

接続できない状態が
しばらく続きました


いつも使っている設備が
急に止まると困りますね・・・



不便を感じた、YK=アギトです。


そんな接続できない問題は
色々と対策を施した結果

一応は復帰したものの

結局、その原因は解らず
改善策も解らず終いでした・・・



ともかく、復帰してくれて
ホッと一安心です(=。=;)



さてさてさて、今回は日常雑記を
書かせて頂こうと思います。

************

現在、自分が住んでいる

「日本国」

japan.jpg

におきましては

熱帯性低気圧の一種である

『台風』

が接近中。

そんな台風に対しまして
自分も在住の国という事で
ニュースの天気予報を見て
情報を確認しておりますよ。



ちなみに、その台風における
詳細としてはコチラ

============

≪台風8号(ノグリ―)≫

1408-00.png

台風スペック:
勢力強く、速度が遅い


このブログを更新中である
[20時半頃]に和歌山県南部に再上陸。
徐々に勢力を弱めながら東に進行中。

今後は東日本の太平洋側を中心に
大雨・強風・高波に警戒。

また、この台風の湿った空気が
梅雨前線を刺激するため、
北日本は台風から離れていても
強い雨に注意が必要となる。


もう既に、この台風は
日本列島に到着しており
各所で冠水や土石流等の
被害が出ているらしく
度々にニュースにおいても
取り上げられております。


~~~~~~~~~~~~

そんな今回の台風の名前である

『ノグリ―』

についてなのですが

どうやら、これは「韓国語」

「たぬき」

という意味らしく

台風はアジア圏で発生する為
アジア各国に馴染みやすい名前

決めて採用しているらしいです。


ちなみに、そんな台風における
順番・名前・意味・命名国としては


1号: 『レンレン』(人名)/香港
2号: 『カジキ』(星座)/日本
3号: 『ファクサイ』(人名)/ラオス
4号: 『ペイパー』(魚名)/マカオ
5号: 『ターファー』(ナマズ)/マレーシア
6号: 『ミートク』(人名)/ミクロネシア
7号: 『ハギビス』(素早い)/フィリピン
8号: 『ノグリ―』(たぬき)/韓国
9号: 『ラマスーン』(雷神)/タイ
10号:『マットゥモ』(大雨)/アメリカ
11号:『ハーロン』(湾名)/ベトナム
12号:『ナクリー』(花名)/カンボジア
13号:『フンシェン』(風神)/中国
14号:『カルマエギ』(かもめ)/北朝鮮
15号:『フォンウォン』(山名)/香港
16号:『カンムリ』(星座)/日本
17号:『ファンウォン』(動物)/ラオス

・・・etc.


なんだそうですよ。


「タイのラマスーン(雷神)」
「中国のフンシェン(風神)」
名前の意味も気象に関係して
それでいて格好良いですが

対して日本が命名したという
「カジキ(カジキ座)」だったり
「カンムリ(カンムリ座)」
星座の名前なんだそうで

台風の影響が非常に大きい
船乗りに馴染みのある
星座の名前を採用している


との事らしいですよ。


また、これでさらに一つ
勉強になりましたね(=v=)



~~~~~~~~~~~~

そして、そんな台風ですが

今後も東に進んだ後に
明日11日(金)頃には
温帯低気圧に変わる見込み


との事らしいので

そのピークとしては

現在に引き続きまして
明日の晩までが山場?



まぁ、それもあくまで
予報と見込みの話なので

実際にどうなるのかは
神のみぞ知る訳ですが。。



============

そんな感じでありまして

現在も台風は
日本に上陸です!



皆様におかれましても

引き続き、警戒しながら
対応してくださいね!



************

という事で今回はここまで。


今回の記事としましては

普段に自分がゲーム等の内容を
報告・更新したりする際の
文体と雰囲気をそのままに
書いてみましたが・・・



・・・なんだか不思議な感じ(^^;)


それでは、また次回の更新に
お会いしましょう~(;=∀=)ノシ


【チラシの裏】

今回の台風の名前である

『ノグリ―』

とネット検索してみると

そのまま「たぬき」
「台風」の情報だったり
画像がヒットするのですが

“ ― ” (延ばし棒・長音符)

を付けずに

『ノグリ』

と検索してみると

どういう訳か

『韓国料理インスタントラーメン』

ノグリ


が大量にヒットして
ビックリしましたw



激辛ラーメン・・・だと!?

美味しそう・・・(=p=)


別窓 | 日常の日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<SPECIAL☆TICKET | 蒼紫の夢想花 | 初めての引きにビックリ!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 蒼紫の夢想花 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 
