-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
ジョブとアビリティ
2014-08-16 Sat 23:06

最近、スカイプにおきまして
ゲーム関係の知り合いさん達
とチャットをしているのですが

そのメンバーさんの中に
とある「ラーメン店」の方へ
勤めておられるらしくて

その勤め先のラーメン店の
支店が隣街にあるとの事で

「じゃぁ行ってみますわ!」

てな話題になったりしたので

本日はそこへと行く予定を
考えておりました!


丁度、バイクにガソリンを
入れるついでに行こうと
思っていた、YK=アギトです。


…駄菓子菓子!

そんな本日の天候としては
生憎の『雨模様』となりまして

しかも、近畿地方においては

『大雨警報』まで発令!

さすがに、これではバイクを
出せる状態ではなかったので
今回は行く事はできずに
中止という事になりましたとさ



…ざんねん…(´・ω・`)


さてさてさて、今回がゲームの
話を書かせて頂こうと思います。




************

先日より、モバゲーのゲーム

『グランブルーファンタジー』

グランブルーバナー

をプレイし始めましては
ボチボチとプレイ中です。

まだ始めたての初心者で
右も左も解りませんが

解らなくても解らないなりに
楽しくプレイしております!


そんな今回としましても
自分の復習勉強がてらに
ゲームの内容についてを
書いてみようと思いますよ。

============

このゲーム内のシステムに
“主人公のみ”が選択して
設定する事ができる

『ジョブ』

Screenshot_2014-08-13-14-52-27.png

というシステムがあります

まぁいわゆるとところの
「役職・職業」なんかと
同じと思って頂ければオケ


そんなゲーム内における
ジョブの種類としては

[基本] と [上位]

とで別れており

特定の基本ジョブのランクを
最大まで上げる事によって
上位のジョブも取得して
変更できるようになります。


Screenshot_2014-08-13-14-51-14.png


あと、そのジョブにおいては
それぞれ装備できる武器が
2種類づつ決まってまして

そのジョブによって装備を
変更する必要もあります。


ちなみに、各ジョブの系統に

[攻撃タイプ]
[防御タイプ]
[回復タイプ]
[バランスタイプ]
[特殊タイプ]


と分類されているようで

そのタイプごとに適した
ステータスが上昇し易い
傾向にもあるようです。



そして、その種類としては

~~~~~~~~~~~~

[基本ジョブ]

『ファイター』 攻撃タイプ
得意武器:剣・斧

『ナイト』 防御タイプ
得意武器:剣・槍

『プリースト』 回復タイプ
得意武器:杖・槍

『ウィザード』 攻撃タイプ
得意武器:杖・短剣

『シーフ』 バランスタイプ
得意武器:短剣・銃

『エンハンサ―』 特殊タイプ
得意武器:剣・短剣

『グラップラー』 攻撃タイプ
得意武器:挌闘・挌闘

『レンジャー』 バランスタイプ
得意武器:弓・銃

『ハーピスト』 特殊タイプ
得意武器:楽器・短剣

『ランサー』 攻撃タイプ
得意武器:槍・斧



[上位ジョブ]

『ウォーリア』 攻撃タイプ
得意武器:剣・斧

『ウェポンマスター』 攻撃タイプ
得意武器:剣・斧

『ビショップ』 回復タイプ
得意武器:杖・槍

『ソーサラー』 攻撃タイプ
得意武器:杖・短剣

『ハーミット』 攻撃タイプ
得意武器:杖・短剣

『レイダー』 バランスタイプ
得意武器:短剣・銃

『ホークアイ』 バランスタイプ
得意武器:短剣・銃

『アルカナソード』 特殊タイプ
得意武器:剣」・短剣

『ダークフェンサー』 特殊タイプ
得意武器:剣・短剣

『クンフー』 攻撃タイプ
得意武器:挌闘・挌闘

『マースクマン』 バランスタイプ
得意武器:弓・銃

『サイドワインダー』 バランスタイプ
得意武器:弓・銃

『ミンストレル』 特殊タイプ
得意武器:楽器・短剣



~~~~~~~~~~~~

で、この[ジョブ]においては
「ジョブランク」を上げる事で
『各ジョブ特有のスキル』
覚えていく事ができまして

その役職をランクMAXまで
習得する事によって

EXアビリティも習得でき
そのEXアビリティに限って

別の役職に変更しても
EXアビリティは自由に
設定する事ができます!


Screenshot_2014-08-13-18-12-52.png


つまりは、自分好みに
役職とEXアビリティを
設定できる訳ですね!



これは奥が深い(―ω―)


============

そんな感じでありましてが

「ジョブ」 についての
内容となっております。

一応、現在の自分としては

『ホーリーセイバー』

を目標にしながら
ジョブランクを育成中です。

あとは、引き続きまして
[特殊タイプ]系のジョブを
習得していきまして

敵を弱体させつつ
味方の援護もしながら
補助に周れるポジション


を目指しております!


まだまだ先は長いですが
別に焦る事もないので
のんびりと頑張りますよー



************

という事で今回はここまで。


そして「グランブルー」
頑張っていきながらも

引き続き「バハムート」
プレイしていきましょ!


それでは、また次回の更新に
お会いしましょう~(´∀`)ノシ


【チラシの裏】

「ジョブ」をチェンジしまして
アビリティを憶えていくのも
勿論、大事ではありますが

それに応じて『得意武器』
手元に持っておかないと
装備できる武器が無い罠…



そうなると、武器の入手も
必要不可欠な訳ですね。。


別窓 | ゲーム関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<反省部屋 ~2014・お盆休み編~ | 蒼紫の夢想花 | 斬撃と惨劇>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 蒼紫の夢想花 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 
