スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
不安要素への打開策
2014-08-19 Tue 23:32

先日まで続いていたお盆休みで
不摂生(特に寝不足)が祟ってか

口の周りに「ネツノハナ」
発生してきやがりました

ちょ~っと夜更かししただけで
コレが出てくるんですよね…



口が痛い、YK=アギトです。


ちなみに、ちょっと大きめに
口を開いた時だったり
アクビや笑ったりした時には

そこから血が出てきて
実際に痛いのに加えて
見た目も痛々しいです><



さてさてさて、今回も日常雑記を
書かせて頂こうと思います。


************

昨日の記事内におきまして
書かせて頂いたのですが

前から自宅の扉に付いている
鍵の調子が悪い傾向があるも

それが昨晩には状態が悪化し
鍵が回らなくなってしまって


一時、自宅から締め出される
事態に陥ってしまいました。



まぁガチャガチャしていると
なんとか運良く(?)開錠して
入る事はできたのですが

もし今後に開錠しなければ
自宅に入れなくなってします…



============

そんな最悪の事態は避ける為

事前に打開策をうっておこうと
メンテナンスを行いました。


~~~~~~~~~~~~

ちなみに「自宅の鍵」ですが

『ディンプルキー』

imageディンプルキー

※参考画像

という種類でありまして

その特徴としましては

・ピンタンブラー錠と原理は
ほぼ同じではありながら
キーの表面に深さや大きさの
異なるくぼみをつけてある。

・ピンタンブラー錠の機構を
より高度にしたものであり
防犯性は高いと言われる。

・複製するのは非常に難しく
特別な技術が必要となり
通常ではほぼ不可能とされる


との事らしくて

確かに、自分自身もスペアを
作成するにあたっては
作ってくれる鍵屋さんが少なく
数件探し回った過去があります。


~~~~~~~~~~~~

しかしながら、そうなると

“構造が複雑で防犯性も高い”

という事もあれば

“破壊も難しく故障も少ない”

という事でもあると思うので


それなら、調子が悪い原因は

「鍵の故障では無い?」

と自分は予想しました。


============

そうなりましたら
考えられる原因としては

「単純に汚れやホコリ」

かと考えましたので

『CRC 5-56』

特徴:
使用すると金属表面に薄い皮膜を作り
潤滑効果、防錆効果を生む。
また固着したネジ等の隙間に浸透し
古い油脂を溶かし、緩めやすくする。


を使いまして

まずは鍵を掃除

IMG01606.jpg


そして、鍵穴にも注入して
見えこそはしないながらも
中の汚れを溶かしつつ
洗い流す作業を実行し

IMG01607.jpg

しばらく、時間をおきまして
流れ出た不要な液体を
除去&気化させました後に


改めて、扉を開けたままで
鍵を閉め、開錠を試みると…


\ガチャ/ \カコッ/

\ガチャ/ \カコッ/

と、ばかりに

開錠・施錠がスムーズに
動くようになりました!!



どうやら、原因の予想が
的中していたようであり

むしろ、前よりも動きが
スムーズになりましたw



おけおけ(^◇^)b


============

そんな感じでありまして

前々から気になっていた
不調が解消されまして


現在のところとしましては
ホッと一安心しています!



勿論、まだ確実に解消だと
言い切る事はできないので

しばらく、様子を見ながら
大事に使っていけたらと
思っておりますよ。


************

という事で今回はここまで。


さて、モバゲーへinして
各ゲームのイベントへと
参戦してきましょうか!

あ、勿論ながら冒頭文にて
書いておりました事もある為

早めに就寝は心掛けます。


それでは、また次回の更新に
お会いしましょう~(;^v^)ノシ


【本日配下にした戦国武将】

R小松姫

IMG01614.jpg


あー!呂●姫さんオッスオッス!


(#`・A・)つ)´Д)・:<サーセン


【御注意】

今回、自分自身の判断にて

「整備にCRC5‐56を用いる」

という事をおこないましたが

それが正しい方法かは
間違っているのかは
解っておりません



万が一、実際にされまして
故障の原因になった場合も
責任は負いかねますので
予めご了承ください。


スポンサーサイト
別窓 | 日常の日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<ここらが引き際かなと…? | 蒼紫の夢想花 | 閉め出されました>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 蒼紫の夢想花 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 
