スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
苦手でも苦手なりに考えて試してみる
2014-08-23 Sat 19:09

本日は前々から外出する
予定を考えておりましては

愛車のバイク出動させて
かっ飛ばしてやろうと思い
準備はしていたものの


そんな今日は天気予報にて
生憎の雨の予報らしいので

結局、バイクの出動は無く
自転車にて出かけてきました



スリップ転倒未遂をして以来
雨が怖い、YK=アギトです。


ちなみに、そんな予報は外れ
地元では雨が降る事はなくて

むしろ、晴れ間が見えており
暑いくらいの一日
でした。


…なんでやねん(´・ω・`)


さてさてさて、今回は日常雑記を
書かせて頂こうと思います。


************

本日は事前に用事があったのと
お盆に帰省をしなかった事もあり
実家の方へと行ってきました。


それほど距離こそ離れておらず
自転車でも十分に行ける距離に
自宅と実家はありはしますが

話の種にもなるなと思って
バイクで行きたかったですが

冒頭文の通りだったので
結局、暑い中を自転車にて
行ってきました次第です。


太陽光線が肌を射す…><


============

そんな本日に帰省したのは

前々より、実家のPCの方で
不具合が出て治す事ができず
困っていると父から連絡があり
実際に見に行ってきました。



…というか、自分自身がPCに
詳しいという事でもないですし

むしろ「メカ音痴」だったりして
治せる自信こそ無かったながら


それでも、毎日自宅でPCを
触っていたりする経験を生かし

自分で解る範囲でありますが
少しでも力になれればと思い

たまたま仕事が休みになって
本日が丁度良かったので
PCを見てみる事にしました。



~~~~~~~~~~~~

で、実際に実家に到着次第に
「PCの不具合」というモノを
見てみましたところ

まず、不具合の症状としては

『文字化け』 でありまして

しかも、一部のネットページを
閲覧の時だけ、その症状が
出ているような感じでした。


※youtube 等のサイト


なので、それならきっと

[言語関係の設定]

かと最初に思ったので

それ関連の設定を開いて
確認はしてみましたが

特にそれらは問題無し。。


で、次に考えたのは

[フォントファイル]
の設定不良か破損


かなと考えましたので

それも確認してみましたが

それらも特に問題無し。。

そうして、早くも自分では
原因の究明に行き詰まり

色々とググったりしまして
原因や修繕方法を調べて
試してみたりしたものの

それでも「文字化け」
治る事はありませんでした…



どうしたもんかな~(;´~`)


~~~~~~~~~~~~

そんな中…

ふと自分はググってる途中に

普段は自宅PCにて使っている
ネットを開くブラウザソフトである

『Slipnir』

を愛用しているせいか

実家のPCで主に使っている

「Internetexplorer」

の使い心地が悪かったので

「ちょっと普段から使い慣れてる
ブラウザソフト入れるでー」


と両親に断りをいれてから
DLして使ってみましたところ…


その『Slipnir』を使いまして
ネットのページを開いてみると

文字化けする事は無く
特に問題無く表示!



念の為、文字化けをしていた
各所サイトも見てみましたが

『Slipnir』で開いてみると
文字化けする事はなく
正常に表示されました。



なるほど!その原因は
「Internetexplorer」
自体にあるんやな!!



そんな事がキッカケで
原因を究明でいたので

後は徹底的にその辺りを
調べて修繕すればオケ!


これで問題解決やw


~~~~~~~~~~~~

そんな感じでありまして

今回の不具合につきましては
なんとか解決する事に成功!


決して、PCを含めた機械は
得意な方では無いながら

普段の経験やその応用で
どうにか対処できました!


なんとかなるもんや(´_ゝ`)


============

そうして、本日の用事は終了。

その後は、ちゃっかりと遅めの
昼食(+夕食兼用)なんかを
御馳走になったりした後には

念の為、雨の予報に警戒し
あまり長居こそはせずに
自宅へと帰宅しましたとさ



************

という事で今回はここまで。


さて、明日の日曜日としても
お仕事はお休みという事で

今晩は、ちょっとばかり
夜更かしでもしましょうかw



それでは、また次回の更新に
お会いしましょぅ~(^◇^)ノシ


【チラシの裏】

今回は「パソコン」であり
機械が相手という事なので

何処が悪いのか言ってくれる
なんていう訳でも無いですし

物言わぬ存在が相手なので
なかなか手を焼かされます…



「ここが悪いから治してくれ!」

なんて言ってくれたらなら

なんぼ程に楽か…(;´Д`)

スポンサーサイト
別窓 | 日常の日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<久々のガチ!! | 蒼紫の夢想花 | 初のイベント参戦!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 蒼紫の夢想花 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 
