スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
着任登録のあれこれ
2015-02-02 Mon 23:40

ちょっと前に年が明けましたと
ブログで書いたと思っていたら

気付けば、もう1月も終わって
2月に入っておりました!


どうにも慌ただしい毎日を
過ごしているせいなのか

あっという間に日付や時間は
過ぎ去っているようです><



時を駆ける、YK=アギトです。


ちなみに、本日も忙しい仕事を
ワタワタとこなしておりましたら

気付けば、夜も更けていって
日が変わりそうな時間に…


・・・(;つД`)おおぉぉ・・・


さてさてさて、今回はゲーム話を
書かせて頂こうと思います。


************

前回の記事内におきましても
紹介させて頂いたのですが

昨日の2月1日より自分は
今更ながらに、最近何かと話題の
ブラウザーゲームであります

『艦隊これくしょん』

IMG02221.jpg

をプレイし始める事になりました。

元より根っからのゲーマー気質であり
色々と触ってみたくなる性分でして^^;



まぁそれでもせっかくこのゲームを
プレイし始める事になった訳なので

まだ詳しくは解らないなりにも
今後はプレイレポートなんかも
書いてみようかと思いますよ。



何分、手探りでのプレイなので
多少の間違いなんかがあっても
多めに見て貰えれば幸いです><



============

てな訳で…!

さっそく、プレイを始めるにあたり

まずやらないといけない事は

「ゲームの登録」

それは自分自身に関する事であり
ゲームをプレイするにあたっての
基礎設定を登録する必要があります

と言っても、別に個人情報を晒す
なんて事は無いのでご安心を^^;


~~~~~~~~~~~~

そんな手順としましては

まずは、自分自身がゲームをする際
どのサーバーでプレイするのかを
選択・設定する必要があったのですが

※ゲーム内では鎮守府サーバーと
 呼ばれているようです


何分、現在は人気のゲームなようで
通常ほとんどの場合だとサーバーは
“満タン状態”となっている為に
入る事すらできないのですが

IMG02208.jpg

それでも、今回は事前にツイッターで
サーバー拡大の報告を見ていたので

その時間(から数分少し遅れ…)にて
ログインをしてみましたところ

ただ唯一に

『トラック泊地』

が僅かに空いておりましたので

そこへ滑り込むように入って
そこへ着任する事になりました。



選択の余地などなかった…(;-`ω-)


~~~~~~~~~~~~

次にゲーム内でプレイをする
自身の名前登録を行いました。

このゲーム内においては
プレイヤー自身は『提督』という
役職に着任する事になって

艦隊を指揮するというのが
主な目的なようなので

“「12文字のプレイ名」提督”

を登録する必要があります。


なので、自分自身としましても
殆どのゲームで用いているHN

『YK=アギト』提督

と登録し次の手順に進みました。

艦隊自体の名前には
漢字表記が多いながらも


提督自体がアルファベットの
ハイカラさんでもいいじゃない!



~~~~~~~~~~~~

それから次の手順に入りますと

「最初に1人艦娘を選ぶ」

という事になりまして

初期に設定の5人

・吹雪 (ふぶき)/CV:上坂すみれさん
・叢雲 (むらくも)/CV:上坂すみれさん
・漣 (さざなみ)/CV:早坂梢さん
・電 (いなづま)/CV:洲崎綾さん
・五月雨 (さみだれ)/CV:種田梨沙さん


の中から好きな艦娘を選んで
貰えるとの事なんだそうですが

こういうのはつい慎重になって
悩んでしまうタイプの自分なので


「おいおい!ポ〇モンにおける
御三家でも悩んでまうのに
5人の中から選ぶのなんて
いったいどんだけの時間が
掛かってまうねんなッ!?」



・・・と、当初は思ったのですが…


容姿・スペック・等々は全く無視して
「中の人(声優さん)」だけで

『五月雨』 に決めました!

IMG02209.jpg

勿論、他の声優さん達におかれても
とても良い御声をされているのですが

個人的に、特に好きな声優さんでして

この人が出演されているというだけでも
そのアニメを見始めるキッカケになった


なんてアニメも今まで何本もあった程!


全く後悔も反省もしていない


~~~~~~~~~~~~

そうして、そこまで登録すると

『母港』(マイページ)

へと移動して、改めてゲームを
開始するという事になるのです。

IMG02210.jpg

まだ母港は殺風景であり
段ボールまで置いてある
寂しい様子になってますが…


後々には、これも変更したりも
色々とできるみたいですが

とりあえず、プレイするに対して
何の支障はありませんので
今はこのままでオケかなと(^^;)



============

そんな感じの流れにより

一通りの登録手順としては
以上で完了した事になりました。


実際は、ほんの数分出来事ですw


そして、実際にこの後には
ゲームを始めてみたのですが

相変わらず、自分の残念な文章力と
下手過ぎる説明の仕方のせいで
文面にすると結構な長文になったので


続きは、また別の機会に。。


************

という事で今回はここまで。


さて、また明日も仕事です。

そして、明日からの仕事は
日に日に忙しくなっていき
帰る時間も遅くなるみたいで…


まだ週も始まったばかりですが
既に気が重いですわ…orz



それでは、また次回の更新に
お会いしましょう~(;´Д`)ノシ


【チラシの裏】

ちなみに…

「提督の名前」

を登録する際におきまして
いざ文字を入力しようにも

どういう訳か、ゲームサイト
「DMM」内におきましては

『IMEが無効になる』

※IME=文字入力補助ソフト

という事態が発生してしまい

かな文字入力をしようにも
アルファベットのみしか
入力する事ができない状態


に陥ってしまったのですが…


これは仕様なのでしょうか?
それとも自分だけですかね?



まぁそれに対し、どうしても

「YK=アギト」

と入力したかった自分は

一時、別の場所に文字をうち
(自分はブラウザの検索欄に)
その文字をコピーしまして
再び、提督の名前入力欄に
カーソルを合わせた後に
[Ctrl]+[V]キーで貼り付けて
半ば強引に入力しましたよw



…て、これくらいの操作は
PCを少し齧った人にとっては
基本動作なのでしょうが(=∀=;)


スポンサーサイト
別窓 | ゲーム関連 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<工廠と建造 | 蒼紫の夢想花 | 今更ながら…はじめました◎>>
この記事のコメント
ついに着任しましたか。
別鯖ですが先任提督として歓迎致しますぞ。

しばらくは建造は最低値で回して
艦数と資源に余裕が出てから
もう少し大きめの艦の建造に挑むべし。
(資源が少ない時に大型艦手に入れても運用が難しいから。)


ちなみにオイラの初期艦は叢雲でした。
2015-02-04 Wed 00:18 | URL | グリーンコレクター@携帯 #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
コメント返信です
>>グリーンコレクター@携帯さん
今年初のコメントありがとうございます。

随分と遅くなってしまいましたが
この度、着任する事になりました。
まだ右も左も解らない新米提督ですが
改めましてよろしくお願いします。

そしてアドバイスありがとうございます。
ご察しの通り、現在は資材に余裕が無く
補給だけでアップアップしているので
まずは下積みから始めて余裕が出来次第
建造の幅を広げていこうと思いますよ。

あと、初期感は叢雲だったとの事で
実は自分も叢雲と五月雨かと考えた末に
中の人で五月雨に決めました。

そして叢雲、未だに持ってません…orz

2015-02-05 Thu 02:08 | URL | YK=アギト #d/CpiV46[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 蒼紫の夢想花 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 
