-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
工廠と建造
2015-02-04 Wed 23:54

最近の現状としましては

仕事が…忙しいッ!!

もうこの一言に限ります。

昨晩も仕事が終わってから
少し食材調達の買い物をして
自宅へと帰宅しましたら

もうスッカリ日が変わっており
夜も更けてましたからね…



一日の殆どの時間を
会社で過ごす、YK=アギトです。


まぁ、そんな本日としては
当初に予定していた残業仕事を
日中にパートさん達が気を利かせ
手伝ってくれていたおかげもあり


あまり遅くならない内に帰れました!


・・・て、それでも定時からは
程遠い時間なのですけどね(;´・ω・)



さてさてさて、今回はゲーム話を
書かせて頂こうと思います。




************

今月の2月1日をもちまして
新たに始めましたゲーム

『艦隊これくしょん』

IMG02221.jpg

ブラウザーゲームという事で
自分の環境ではPCを用いないと
プレイできない
せいもあってか

引き続き、プレイ中のゲームサイト
「モバゲー」のようにスマホ等で
プレイできる気軽さ
は無いですが

忙しい毎日を過ごしていながらも
少しでも時間に都合が出来た際は
チマチマと触ってプレイしています。

日中における仕事の休み時間には
「モバゲー」をプレイしておりまして

自宅に帰ってきた際には
「艦これ」「モバゲー」の交互を
プレイするという感じでしょうか?


それはさておき。


そんな今回としましても
実際に触ってみた感想と体験談の
プレイ日誌を書いてみようと思います。

============

まず、前回の記事までにおいては

[プレイをするのに必要な設定登録]

が完了した訳なのですが

その次に行った事としては
「ゲームチュートリアル」
の流れによりまして

『工廠(こうしょう)』

を体験する事になりました。

IMG02210.jpg


~~~~~~~~~~~~

この「工廠」という項目としては

【建造】…味方の艦娘を建造できる

【解体】…艦娘を資材に解体できる

【開発】…装備を作成できる

【廃棄】…装備廃棄して資材を得る


という事を行う事ができるようです。

ゲーム内でプレイヤーは「提督」
操作する事になるのですが
実際に編成して戦ったりするのは
「艦娘」(直接に操作はできない)
でありますので、ここで如何に
強く・使い勝手の良い味方達を
作成できるかが重要になりますね

~~~~~~~~~~~~

で、そんな建造をするにあたっての
システム・操作方法としましては

ゲーム内で入手できる【資材】である

『燃料(左上)』 『鋼材(右上)』
『弾薬(左下)』 『ボーキサイト(右下)』


IMG02211.jpg

の数値を [30~] の好きな数字を
割り振る事で作成を開始できて

“ある一定の時間”が経過すれば
「艦娘」が出来上がるのです。

※自身の持っている資材数は
写真右上の数値で参照できます



ちなみに…

その“ある一定の時間”については

スペックの高い(?)艦娘になる程
作成までに要する時間が長い(?)


との事らしいのですが…

それがいったいどれくらいなのか
まだ新米提督の自分にとっては
実際に見た事がありませんので
詳しいことは存じません。


それはもっと触ってみてから
追々に考えていけたらと思います



============

とりあえず、今はまだ詳しくは
システムを理解していませんし

現状では、とにかく一体でも多く
味方が欲しいところなので

数値は適当にポチポチと押して
実際に作成をしてみましたら


記念すべき、初建造には

~~~~~~~~~~~~

駆逐艦『初春(はつはる)』

IMG02212.jpg

を作成する事ができました!

この『初春』という艦娘としては
語尾に“~じゃ”を付けて話す

いわゆる「のじゃロリ」であり

全てにおいて「ロリBBAキャラ」
好感度ポイントの高い個人的には

ドストライクである!!


ちなみに…「とある別作品」
イメージ影響もあってなのか

「初春」という名前をパッと見て

『ういはる』

b8b4b727d6f5d1b61fff7be687f7970f.jpg


と間違えて読んでしまったのは

きっと自分だけでは無いと信じたい。


~~~~~~~~~~~~

…と、話は逸れてしまいましたが

そんな感じが建造における流れで
これから多用していく事になります。


知り合いから聞くところによると

ある程度に数値も関係あるが
結構に運の要素が絡むので
決まった数字で建造すれば
欲しいのを狙って作成できる
という訳ではない


との事らしいので

最近では、よくあるような
攻略本やサイト等を見て
ただ同じ事をするだけで
達成できる簡単なお仕事


という訳にはいかないらしく


なかなか奥が深いようで
ゲーマー魂を燻られますよ!



============

まぁ何にせよ、建造でも何でも
実行するには資材の確保を
まずは行う必要がありますので


まだ始めたての新米提督には
まだまだ先のお話ですよね…



なので、まずは前回記事にて
頂けましてコメントにおいても
御教授頂いて降ります通り

無理に背伸びはしないでおき
できるところから建造していって

徐々にシステムを理解できればと
思っておりますよ!


何事も経験である(。-`ω-)b


************

という事で今回はここまで。


さて、今日はいつもより早めに
退社・帰宅はできましたものの

明日もそうであるかというのは
まだ未定で明日の段取り次第。


明日は明日の風が吹く訳ですが

早く帰れるに越した事が無いの
勿論言うまでも無い事ですがね。。



それでは、また次回の更新に
お会いしましょう~(;^ω^)ノシ


【チラシの裏】

ちなみに…

現在にテレビで放送中である
「艦これ」のアニメを見ていると

その出演していたキャラ内に

個人的に凄く気になっており
これまたドストライクなキャラ


を見つけてしまったので

ぜひとも、そのキャラを
作成したいと思っています!



…が、もしそのキャラの作成が
凄く難しいレアキャラだったり
現在は入手できない限定キャラ
なんて事だったらショックなので


そうでない事を祈りながら
建造に励みたいと思いますよ


別窓 | ゲーム関連 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<コツコツ量産中… | 蒼紫の夢想花 | 着任登録のあれこれ>>
この記事のコメント
初春でどストライクって事は・・・利根かな?
2015-02-05 Thu 02:37 | URL | グリーンコレクター@携帯 #GCA3nAmE[ 内容変更] | top↑
コメント返信です
>>グリーンコレクター@携帯さん
コメントありがとうございます。

・・・せ、正解です(;・∀・)

一発正解とはお見事!w
2015-02-06 Fri 01:53 | URL | YK=アギト #d/CpiV46[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 蒼紫の夢想花 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 
