スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
13回目のフェスティバル
2015-05-23 Sat 23:45

また前回に更新してから
少し期間が空いてしまいました

今週は、色々とやる事があったり
実家へ帰省したりしていたので

アチコチへ行ったり来たりして
結構に忙しかったりしました


バタバタと落ち着く暇もなく
一週間が過ぎた、YK=アギトです。


そして、自宅へ戻ってくるなり
ほとんど何もする事もなく

最低限の入浴や身支度のみ
済ませ、サッサと就寝して
一日が終わるという繰り返し。


まぁおかげである程度には
睡眠不足が解消されたかなと
思ってたりしますけどね^^;



さてさてさて、今回はイベント話を
書かせて頂こうと思います。


************

冒頭文の通り、今週は個人的に
バタバタと忙しかった事もあって

何処も行かず、殆ど何もできずに
一週間が過ぎてしまいましたが…


そんな本日は土曜日の週末で
明日は休日という事もあり

仕事終わりの帰り道には
少し足を延ばしたりしまして
近くで開催されていたイベントへ
寄り道してきました。


============

そんな本日に行ってきたのは

第13回

≪タイフェスティバル大阪≫

IMG02809.jpg

名前の通り、「タイ」のお祭りで
全国各地で開催されており

現地では「タイ料理の屋台」
「タイのミュージシャン」様達が
ステージで歌を歌ったりします。

今回は地元[大阪]での開催と
情報を聞いておりましたので

前に勤めていた会社の仕事で
タイに在住した事もある自分も
懐かしくなって行ってきましたw



~~~~~~~~~~~~

そんな現地へ到着しますと

まずは、周りから漂ってくる
美味しそうなニオイに誘われ
屋台の方へと行きましては

タイの代表料理でもあり

自分も在住時していた際には
よく食べていたタイ料理でもある


「パッガパォ」(ガパオライス)
「パッタイ」(タイ風焼きそば)


IMG02810.jpg

世界三大スープの一つ

「トムヤム」

※今回はエビと麺入りなので
「トムヤムクンラーメン」

IMG02811.jpg

そして、タイではポピュラーながら
あまり日本では見る機会が少ない

「パッブゥーファイデーン」
(空芯菜〈くうしんさい〉の炒め物)


IMG02817.jpg

を買ってきまして

仕事が終わった後の空腹と
当時によく食べた思い出に
懐かしくも浸りながら
あっという間にたいらげました。


タイ料理!ウマシッ!!


~~~~~~~~~~~~

そして、食べ終わった後には
改めてステージの方へと行き

タイのミュージシャンの人達
歌う歌を聞きに行きましたが

さすがに、当時から数年が経ち
今の(タイの)歌は聞く機会も無く
全く知らないのだろうな~…


と思って、雰囲気だけでも
味わいに行ってみたところ


なんと!急に聞き覚えのある
懐かしいメロディーが流れては


当時に自分が在住していた頃に
よく聞いていた歌が流れました!



どうやら、以前に流行った歌
いわゆるところの “懐メロ” 
歌ってくれたようです!


ふぁ~!懐かしい(゚∀゚)!!

まだCD持ってるわww


そうしますと、周りの人達も
一気にテンションが上がって
ステージ周りは大興奮!!


IMG02819.jpg


それもそのハズ!

周りの人達は、在日タイ人で
生まれや育ちはタイながら
日本に移り住んだ人達も
お祭りに来ていた訳なので

懐かしいメロディーを聞いて
テンションが上がったのでしょう!



そうして、周りから伝わってくる
陽気な雰囲気にも流されては

いつの間にか、自分もその輪で
知らない人達と一緒になって
歌って踊っていましたよwww



気さくな人達だったようで
見知らぬ自分の手を引いて
輪の中に誘導してくれましたw



さすがに歌詞はところどころ
うろ覚えではありましたが
勢いでなんとかなりました^^;



============

そんな事をしておりますと

あっという間に時間は過ぎて
午後8時になったという事で
イベント終了時間になりました


仕事が終わってから行ったので
あまり時間は無かったようです



そうして、一緒に盛り上がった
知らない人達とはお別れして

イベント会場から撤退しまして
自宅へと帰宅しましたとさ。


「タイフェスティバル」
凄く楽しかったです!!



************

という事で今回はここまで。


ちなみに、「タイフェスタ」
明日も開催されているそうで

できれば明日も行きたいですが

何やら、明日は天気が悪くなり
雨が降るかもしれないそうな…



雨天中止?決行?


それでは、また次回の更新に
お会いしましょう~(;´・ω・)ノシ


【チラシの裏】

ステージ周辺で、偶然に出会った
見知らぬタイの人達と一緒に
歌って踊ったりはしていたながら

最初はタイ語で口ずさんでた自分
[タイ語]で話しかけられましたが

当時は、タイ語と英語のミックスした
我流語で生活していた自分
であり
しかも、それが数年も前の話で
既に忘れてきている
事もあって

話が半分も通じなかったと感じてか

途中からは、日本語に切り替えて
自分に合わせて話をしてくれました



在日して数年との事らしいので
とても日本語はお上手でした
有難うございましたm(__)m


スポンサーサイト
別窓 | 日常の日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<異国文化交流イベント | 蒼紫の夢想花 | YKが無事帰投したようじゃな>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 蒼紫の夢想花 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 
