スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
無知な自分が憎い
2015-09-01 Tue 23:15

本日の天候は、雨模様となり
とても強く激しい勢いで降り
大荒れの一日になりました!


雨のせいで真っ白になるくらい
降っておりましたよ!



会社の窓から外を眺めながら
仕事してた、YK=アギトです。


ちなみに、自分が外に出る際は
丁度に雨が弱まっておりまして
殆ど濡れずに移動できましたよ


雨人間だったハズなのですが

呪縛から解き放たれたかも!?


さてさてさて、今回は日常雑記を
書かせて頂こうと思います。


************

ここ数日の間におきましては
更新が空いてしまいましたが…

前回の記事でも書いていた通り

自宅のネット回線が止まって
PCとWi-Fiが使えない状態が
しばらく続いておりました


そうしますと、とても困るので
全力で復旧作業をしましては

なんとか現在は無事に復旧し
ネットが使えるようになりました!



============

そんな今回の原因なのですが

まず、第一に原因としましては

「光回線のケーブルが抜けていた」

IMG03228.jpg

もう根本的な原因がこれで
これが繋がっていない事には
回線が流れようにも流れない
当たり前の事ですよね…




駄菓子菓子!!



実際にこの原因に気付いたのは
実は後半の方でありましては

まず、自分は原因としてを

「モデムとルーター本体に
ホコリが溜まっているから」


だと勝手に思い込みましては


まずは電源を落としまして
本体の熱を冷ましながら
掃除機で綺麗にホコリを除去


まぁ綺麗に越した事は無く
決して間違った対応だとは
今でも思っていないのですが

その掃除をする際には
一度、ケーブル類を抜いて
改めて差し直した際に

ケーブルを差し込む場所を
間違えてしまうというミス!!


IMG03230.jpg


自分自身としましては
差してあった場所の所へ
元通りにしたつもりながら
場所を見誤ったようです…



~~~~~~~~~~~~

そして、ケーブルを指す場所を
間違えたままの状態にて

次はルーターの方を
確認してみましたら

IMG03224.jpg

上から4番目のランプが
通常は点灯していないのに
点灯しておりましたので

これはモデムの方から
反応が無いという証拠



ケーブルが間違えているので
反応が無いのは当たり前です



~~~~~~~~~~~~

なので、再度にモデムの方を
確認に戻ってみましたら

光回線のランプが点灯しておらず
回線が来ていないのに気付く


IMG03225.jpg

という事は、モデム自体にも
回線が通っていないと判断



そこで、さらに遡っていき
ようやくに根本の原因である

光回線ケーブルが
抜けている事


IMG03228.jpg

に気付きましては


これが原因と改めて判明!!


なので、これでようやくに
ネットが復旧するものだと
ホッと安心したのも束の間


例のモデムにケーブルを
間違って差している
せいで

ネットは繋がらないまま

IMG03230.jpg


勿論、自分自身としましては
正しく差していたつもりなので

それが新たな原因なのだと
全く疑う事もないままで

なんでやろう…なんでやろう…

と散々に頭を悩ませましては


もうお手上げ状態になり
業者さんを呼ぼうかとまで
考えておりました…


~~~~~~~~~~~~

そんな際に、スマホのLINEにて
ゲームの知り合いの人達
チャットをしておりましては

そういう状況になっていると
相談をしてみましたところ

「写真プリーズ!」

と言って貰えましたので

周辺の写真を撮影して
見て貰いましたら


その写真を見ただけで

「ケーブルの場所が違う」

というのを看破されまして


そのおかげで、改めて
自分がケーブルの場所を
差し間違えている
事に
気付く事ができましたので

それを元の正しい場所に
差し直しましたところ


あれほど苦労して悩んだのが
嘘のようにアッサリ復旧!!



まさか、こんな事が…

無知な自分が憎い…orz


============

そういう流れによりまして

現在は無事にネットが復帰し
使用できる状態になりました!



モデムのランプもバッチリと
全て正常に光ってます!


IMG03229.jpg


今回の事で、自分の無知さに
改めてガッカリしたと同時に

もう少し知識を付けないと
いけないと思いました。



面目ねぇ…面目ねぇ…


そして、その原因を看破し
アドバイスをして貰えました
ゲームの知り合いの人達に
改めて感謝の意を送ります



************

という事で今回はここまで。


そんな今回の一件のせいで
貴重な週末休みの時間が
削られてしまいましたわ…


ちくせぅ…ちくせぅ…


それでは、また次回の更新に
お会いしましょう~(;´Д`)ノシ


【チラシの裏】


でも、結果的には

ネットも無事に復旧して

あくまで基礎とは言えども
知識も身に付きましたし

普段は掃除してなかった
モデムやルーター周りの
掃除もできましたので



全てが悪い事も無かったりw

スポンサーサイト
別窓 | 日常の日記 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<目的の為なら遠出は辞さない | 蒼紫の夢想花 | 接続不良?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 蒼紫の夢想花 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 
