-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
輸送作戦!前路掃討
2015-12-10 Thu 22:20

昨晩は、自宅へ帰ってきて
ホッと一息つけたと思えば
気付いたら寝落ちしてしまい

次に目を覚ましたら…

朝8時の10分前!!


出勤時刻ギリギリ<(^A^)>


慌てて準備を整えまして
出勤した、YK=アギトです。


ちなみに、昨晩は22時まで
記憶はあるのですがね…

もし、そこで寝てしまったなら

約10時間も寝てた事に!?


寝過ぎ…orz


さてさてさて、今回はゲーム話を
書かせえ頂こうと思います。


************

自分が現在にプレイ中のゲーム

≪艦隊これくしょん≫

内におきましては

先日までイベントモードとして

『決戦!海上輸送作戦』

突入!会場輸送作戦!バナー

が開催されておりまして

その開催期間内においては

「期間限定海域」に出撃できる

という事でありましたので

自分も勇んで参戦していましたが

そのイベントも現在は終了を迎え
とりあえずは一段落しました。



参加されてい提督の皆さま
お疲れさまでしたm(__)m



と、まぁそういう事ですので

改めて、自分が実際に参戦して
プレイした参加日誌なんかを
書いてみようと思いますよ。



============

まず、このイベントの詳細というのが
通常のステージ海域とは異なり
独自のルールがありまして

☆作戦には難易度システムがあり

[甲]・[乙・]・[丙]

を選択して出撃できます。

甲が最も難しく、丙がマイルドですが
難易度によって入手できる報酬や
ドロップが異なる場合があるので
各自で欲しい報酬と戦力とを考慮し
無理しない程度に難易度を選ぶのが
好ましいでしょうね。


報酬が欲しいからと、無理をしても
クリアできないと意味がない…



☆各ステージにはボスが待ち構える
ボスマスがあり、そこを目指しますが

到達までには特定の条件があって
それを達成できる編成にしないと
何十回、何百回やったとしても
到達する事はできません


だいたいは、その海域に関連した
艦娘を含めば楽なルートへ行けたり
戦艦を何隻まで、雷巡を含まない

みたいな感じが多いようです。


☆各ステージにゲージがありまして
ボスマスへ到達して、攻撃する事で
ゲージを削る事ができまして

さらにそのゲージが無くなった後に
ボスを撃破する事ができれば
ステージクリアとなります!

誰が名付けたか

“通称:ラストダンス”

なんて呼ばれていたりしますw


☆他にもステージのよって
特別な編成を組む必要があったり
任務を達成しないと出現しない

色々あったりするのですが…

それは追い追いという事で省略。

数が多すぎて書ききれない(ry


それを踏まえた上で、改めまして
出撃報告を書いていきますよっと。


============

まずは第一ステージとなる

E1 【主作戦】ショートランド泊地沖

≪輸送作戦!前路掃討≫

KanColle-151120-20354969.png

赤いJマスがボスマスで
そこを目指して進む訳ですが

ここへ出撃する際には
第一艦隊と第二艦隊を合わせた

連合艦隊を編成する必要があり
総計で12人の艦娘を選択します

そして、ここで編成した艦娘には

[輸送作戦]

という札が付けられてしまい

今後、その作戦に沿った札しか
編成できなくなってしまいます。


これがあるので編成をするには
慎重に選択しておかないと
後で困るの事になるのですよ…


しかしながら、最も難易度の低い
[丙作戦]においては関係無しで
何処でも誰でも札に関わらずに
編成する事ができますけどねw


~~~~~~~~~~~~

そうして、自分が編成したのは

[第一艦隊]
鳥海・改    Lv63
翔鶴・改    Lv43
千歳航・改二 Lv67
長門・改    Lv45
島風・改    Lv31
筑摩・改二   Lv78


KanColle-151120-22524807.png


[第二艦隊]
雪風・改    Lv33
比叡・改二  Lv90
足柄・改二  Lv69
大井・改二  Lv67
吹雪・改二  Lv74
神通・改二  Lv90


KanColle-151120-22525261.png


まだE-1だというのに
割とガチなメンバーかと
思われるかもですが…



長門・島風・雪風・大井

[弐号機]となっており

もっと強く育っているのが
まだ待機しておりますので
序盤で使っても問題なし!



むしろ、今回は難易度を
最も難しい[甲]にしたので
そうしないとキツイです><;



その他のメンバーとしては

事前にWikiで予習をした際に

“E-1&E-2&E-3は同じ札”

だと事前に知っていたので

そこで必要となる艦娘を
ここから組み込んでおく作戦。



これを知っているか知らないかで
後々に大きく影響してくるので


自分がイベント開始と同時に
参戦しない理由はこの為です^^;



~~~~~~~~~~~~

そんなメンバーで出撃しまして

ボスまでの道中コース進路を
[B→E→F→J] に定めまして
進軍してはみたのですが

どうしてもFではなくHに行って
一マス多く無駄足を踏んで
効率が悪くなってしまうので


戦艦が一定以上だから?
という条件をクリアするべく

戦艦:比叡→駆逐艦:浜風

に変更してみたりしましたが

それだと戦力が大きく落ちて
ボスに到達できても倒せない
可能性も脳裏を過ったので


ここは遠回りしてでも戦力の
強い方で出撃を取りました。



やはり[甲]という事もあり
道中では敵の攻撃を受けて

[大破]→[撤退]

なんてのも頻繁に起きて
何度も追い返されましたよ…


~~~~~~~~~~~~

しかし、それでも奮起して
何度も挑み続けた末には

ゲージも全て削りきり

ラストダンスもド――ン!!

KanColle-151120-22504558.png


無事にクリアできました!!


ちなみに、ここでのドロップ内では

「大淀」・「風雲」 

が自分は未所持でしたので
勿論に欲しかったのですが

残念ながらドロップは叶わず
入手できませんでした…


一応、レア艦の「谷風」
ドロップしたのですがね~

もう持っているのでダブり(ry


============

という流れが

イベント初戦となるE-1への
出撃構成となります。



こんな感じで、ザックリとながら
出撃して体験した報告を
書いていきたいと思いますが

正直、自己満足的なところが
殆どだったりしますので

解る人には解って貰えれば

解らない人は、サラサラッと
見流して貰って構いません~



温かい目で見てやってくださいw


************

という事で今回はここまで。


昨晩は、た~~っぷり寝たので

全然眠くない!!


でも、ちゃんと就寝はして
明日の出勤に備えますよ~


それでは、また次回の更新に
お会いしましょう~( `∀´)ノ


【チラシの裏】

文中にも書いています通り

一見、楽にクリアできたように
思われてしまうかもですが

それは事前に、必要な条件や
今後に必要になる艦娘達を
調べて知っていたからこそで


事前の情報が大事であり

その条件を調べてくれて
情報として教えてくれた

先陣提督様達に感謝!!

別窓 | ゲーム関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<コロネハイカラ沖海戦 | 蒼紫の夢想花 | 輸送作戦・終了のお知らせ>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 蒼紫の夢想花 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 
