-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
西方戦線!機動部隊派遣
2015-12-13 Sun 17:48

本日は日曜日で休日という事なので

朝から録画していたアニメを見たり
ゲームをしたりとノンビリモード~


あとは手元にアルコール類と
おつまみでもあれば最高よね!


IMG03589.jpg


明るいうちから宅飲み、YK=アギトです。


おそらく、これが今年最後の連休で
後は年末休みまで働き詰めですし


これくらいしたっていいじゃない!


さてさてさて、今回もゲーム話を
書かせて頂こうと思います。



************

自分が現在にプレイ中のゲーム

≪艦隊これくしょん≫

内におきましては

先日までイベントモードとして

『決戦!海上輸送作戦』

突入!会場輸送作戦!バナー

が開催されておりまして

その開催期間内においては

「期間限定海域」に出撃できる

という事でありましたので

自分も勇んで参戦していましたが

そのイベントも現在は終了を迎え
とりあえずは一段落しました。



そして今回も、自分が実際に参戦して
プレイした参加日誌なんかを
続けて書いていたりするので

引き続いて、参加日誌を
書いていこうと思いますよ。



============

E4 【Extra Operation】西方海域戦線 ステビア海

≪西方戦線!機動部隊派遣≫


KanColle-151125-22590788.png

イベントステージも4個目となり
ここからは後半戦に突入です。

勿論、難易度も一気に上がって

ここの難易度は[☆12]!!

一筋縄ではいきません。。


ここのステージテーマとしては
[E-1~3]までの「輸送作戦」とは
異なるミッションとなっており
資材を運ぶ必要もゲージも無く

その為、出撃制限の札も
「派遣作戦」が付きますので

今までに使用した艦隊は
編成する事はできません。



駄菓子菓子…!!



ここのマップにおける
ステージの説明欄の表記には

[同海域の敵増援戦力を漸減する
と共に友軍艦との接触を図れ!]


と書かれております通りで

“海外艦がドロップする”

可能性があったりしまして

海外艦の多くは未所持な自分も
是非とも欲しい所であります!



なので、ここは何周も周回して
欲しいモノのドロップを狙う

「通称:掘り」をするのは必然で

さらには、既にE-3の難易度も
落してクリアしていますので

ここは最初から最低難易度の

[丙] を選択して出撃


ビビりのチキン? 丙提督?


あぁもう何とでも言いなよ!


それより自分はクリアと
海外艦が欲しいんだ!!



~~~~~~~~~~~~

そうして開き直った自分が
編成した部隊がコチラ

[第一艦隊]
Italia     Lv93
瑞鶴・改     Lv77
由良・改二    Lv92
五十鈴・改二  Lv98
初春・改二    Lv78
潮・改二      Lv77


[第二艦隊]
神通・改二    Lv95
雪風・改     Lv90
島風・改     Lv85
木曾・改二    Lv87
北上・改二    Lv92
大井・改二     Lv93


KanColle-151125-22300948.png


もう出撃制限も関係無くなったので
惜しげも無く戦力を投下するスタイル

E-1~E-3まで頑張っていた
島風・雪風の弐号機も壱号機の
レベルの高い方に変更しまして
練度と改造度も上がり戦力上昇!

ここでは雷巡を入れるとボスに逸れる
「通称:雷巡弾き」も無いようなので
一気に3体の雷巡を組み込みます。

ハイパーズ参上!!


(でも実際、まだ北上様は弐号機で
さらにレベルの高いのもいたりする)



そして、第一艦隊としては

『ボスが潜水艦』 の為

KanColle-151125-22450378.png


対潜値が高めなメンバーを選抜し
尚且つ、練度が高めなのを編成

勿論、ソナーと爆雷の装備は
忘れてはいけません!!



~~~~~~~~~~~~

そんな編成で出撃するにあたり

まず、やらないといけないのが

『ギミックの解除』

このギミックというのについては
今年の夏イベントから実装された
内面システム的な設定でして


最初に何もしない状態では
ボスのステータスが異常に高く
有効打にダメージを与えるのが
難しい状態となっているのですが

ギミックの条件を達成する事により
それが解除されて通常仕様に戻る


という面倒なシステムがあるのです

しかも、これはAM5時になると
自動で元に戻ってしまう
という
さらに厄介な仕様でしてね…


なので、やるなら一気に最後まで
やってしまった方が効率が良い!


ちなみに、今回の解除条件は

マップのJマスとMマスにいる
ボスを撃破する事によって発動


KanColle-151125-22590788.png


同伴には例の「PT小鬼群」
出てきてさらに厄介というね…


KanColle-151126-00044117.png


============

しかしながら、そんな厄介な仕様も
やらないとクリアもできませんし

あわよくば海外艦のドロップも
見込めるという事ですので

道中での大破→撤退
幾度となく泣かされながらも

ここは気合・根気・忍耐をもって
繰り返し挑み続けた末に


ゲージを全て削りきった末に

ラストダンスでもボスを撃破!!

KanColle-151128-02200898.png


なんとかE-4もクリアできたので

前回までに「輸送作戦」に引き続き

今回の「起動派遣作戦」
作戦成功となりました!!



KanColle-151128-02222647.png


思った以上に苦労しましたわ…


============

そういう流れで、E-4ステージも
無事にクリアできたと同時に

その途中には

“待望の海外艦”

戦艦 『Roma』

KanColle-151127-23522649.png

※↑当時は秋イベント中だったので
ハロウィン衣装になっていました


重巡洋艦 

『Prinz Eugen』
(プリンツ・オイゲン)


KanColle-151128-00453190.png

も入手する事ができまして

過去イベントにおいての
復刻でこそあるのですが


どちらも取り逃していた
自分としては嬉しい限り!!



そうして、クリアの達成感と
海外艦の入手に喜びながら



またさらに次のステージへと
進軍していくのでした。。。



************

という事で今回はここまで。


さて、 ぐうたら のんびりと過ごした
休日も終わってしまいまして

また明日からは平日に戻ります。

仕事の忙しさも増してきたので
明日からも頑張りますよー



それでは、また次回の更新に
お会いしましょう~( ̄▽ ̄)ノシ


【チラシの裏】

これは余談ではありますが~

今回のE-4ステージですが

ブログの文中においては
アッサリクリアできたように
思われてしまうかもですが…



このステージを突破するのに

5日間 (内の2日間は夜通し)

を要して、ようやくクリアできた次第。

※ただし、プレイを開始した時間は
仕事が終わって帰宅してからで
丸一日やっていた訳ではない




あとオマケに、この記事を書くのに
 
[3時間半] かかってますから。。


何をするにしても真剣に
全力を注ぐのがポリシー(´_ゝ`)



別窓 | ゲーム関連 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<乗り越えろ!バニラ湾夜戦! | 蒼紫の夢想花 | 抜錨!海上輸送部隊>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 蒼紫の夢想花 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

 
