fc2ブログ
 
見て描くのも勉強
2009-04-08 Wed 23:38
本日の仕事帰りには
いつものようにゲセンへ寄ってきまして
三国志大戦をプレイしてきたのですが・・・

本日は痛恨のデッキケース忘れをしてしまいましたorz

まぁICは財布に入れていたのでプレイはしてきたのですが
カードが無かったのでリサボを漁りまして
即席デッキで武練の章をプレイして
とりあえず連続出陣記録は延ばしてきましたが^^;


朱桓vs一般兵との一騎打ちで負けた、YK=アギトです。

ひどいにも程があるだろうと・・・

さてさてさて、今回はイラスト関係の記事を
少々書かせて頂こうと思います。
*本日の記事は画像が重そうなので文字少なめでお送りします

本日、自宅に帰宅をしましたら
ふとイラストが書きたくなったので
練習がてらに書いてみる事にしました (意味不明


しかしいつもは好き勝手に書いておりますが
今回は、いつものような感じではなく

“学びながら書く”

という事をしてみようと考えました。

上手な人のイラストを良く見て
そしてそれを学ぶというのはとても大切な事だと
自分は思っております。


そんな訳で、自分が好きな某・サークルさんのイラストを
自分なりに書いてみることにしました。


ちなみに・・・

元のイラストについてですが、版権なんかの関係で
きっと勝手に載せたりしましたら問題になってしまいそうなので
もし何処のサークル様か解った方でも、それを書かず
『あ~あのサークルさんか~』
心の中で思うまでに留めておいて頂ければ幸いです。


きっと順平侯さんクラスの方達ならば
一目見ただけで解ってしまうんでしょうね・・・



**********


まずは 下書き(ラフ)

ラフ


バランスを取りながらイメージ構成・・・

・所要時間:10分 (HB鉛筆)

まぁ元イラストがあるのですから早いのは当然です^^;


というか、この段階で何を描こうか解った人は天才www


**********


次に 黒(線)入れ

自分のイメージとを結び付けつつ・・・


線入れ


・所要時間:40分 (HB鉛筆)

もうこの段階では元イラストはすでに見ていませんね

すでに自分の脳内では構成が出来上がっている状態なのでw



**********


そして 仕上げ

描く場所によって鉛筆・シャーペンとを使い分けて・・・


仕上げ



・所要時間;2時間50分 (2B・HB鉛筆,2B・HBシャーペン)



これで完成!!

ちなみに元イラストについてですが
ポーズ構成を参考にさせて頂きましたが

自分ではまだまだ難しい箇所は省略 (ry
アレンジして描いております^^;


*特に服のシワなんかはほぼ全て省略(ry

**********


所要時間合計:3時間40分


まぁ二人分ですしこれくらいはかかるでしょう(・∀・;)

**********

今回はいつもと違った趣旨にて
イラストを描かせて頂いたのですが
やはり難しいですね><;

こういうのを

何も見ずに描けるようになりたい!

と改めて思いました。


練習あるのみじゃ(`・Д・)ノおー!


という事で今回はここまで。

明日の夜は少し出かけてこうと思っております。

まぁそんなに長くはならないでしょうけどねw

それではまた次回にお会いしましょう~(´∀`)ノシ

スポンサーサイト



別窓 | 趣味など | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑
<<Yo!SAKURA!! | 蒼紫の夢想花 | スパイラル>>
この記事のコメント
おお!相変わらず動きのあるイラストを描かれますなぁ
タイトル見て模写から始めるのかと思ったら通り越してるしw流石です。
ん、なんか描きたくなってきた。
2009-04-09 Thu 15:11 | URL | かなう #-[ 内容変更] | top↑
コメント返信です
>>かなうさん
コメントありがとうございます。

イラストについてですが、始めはそのまま模写をしようと思っていたのですが
描いている途中で、自分なりに書いてみたい!と思ったので
ところどころをアレンジして描いてみました。

と、表面上では言いつつも
実際には難しすぎて省略したというのはここだけの話です^^;

イラストは描いていると楽しくて
さらに完成師したときの嬉しさは相当なものです!

おぉ!イラスト意欲が沸いてきました!?
ぜひ新作に期待させて頂きますね^^ノ
2009-04-10 Fri 21:00 | URL | YK=アギト #d/CpiV46[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
| 蒼紫の夢想花 |

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する